もうじき復活!

ここ1年半、仕事のため四国で暮らしておりました。こちらのブログ、すっかりごぶさたしてて、すみません。(もう読んでくれてる人、いないかな・・・。)

4月にとりあえずいったん金沢に帰ります。その後は未定ですが、遅くとも1年以内には完全に金沢復帰です。

英語育児していた娘は、この4月から中学一年生。思惑通り、英語大好き少女に育ってます。だけどこちらに来てから英語に触れる機会が乏しく、結局、金沢の小学校では必須の6年生の児童英検も受けずじまい。今さら自費で児童英検を受けるまでもないと、普通の英検の過去問をやりたがるので、トライさせたところ、5級は十分いけると分かって娘はご満悦。中学に入ったら4級を目指すと張り切っています。

(ただし、調べてみて、最近の児童英検・英検の低年齢化には改めて驚かされました。4歳、3歳、2歳・・・で受け、合格している子がいるのだとか。特に英検のほうは、マークシートを塗ったり、英語力とは無関係な知識や技能が必要とされるでしょう? そんなに急ぐ必要があるのかなぁ・・・。)

なお、私もついでに自己診断してみて、英語がさび付いていることを自覚!!! 専門書だけ読んでても総合力は落ちるものなのですね・・・とほほ。春から一念発起して勉強しなおし、今年はTOEICにチャレンジするぞ! 

泉野図書館の“ぴかぶ〜”の読み聞かせボラにも、母子で復活予定。

金沢生活、楽しみだな〜!