2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校低学年から英語

このところ小学校英語の導入について議論が盛んになりつつあります。おおざっぱに言って、「日本語がしっかりしてから学ぶべき」という意見と、「早く始めたほうがいい」という意見に分かれるわけですが、何をどう始めるのかによるよなぁ〜と思って見ていま…

金沢でキッズ・ゴスペル開講

娘がキッズ・ゴスペル講座を受けることになりました。グループレッスンなんですが、まだまだ人数が少ないので生徒募集中です。一緒に体験した子で受講を決めたのは、娘を含めて小学校低学年の女の子3人。ゴスペルの魅力は自分のからだと心のまるごと使って…

次の英語よみきかせは6月21日

今日、娘と図書館に行ったとき、担当職員と顔を合わせたもので、6月の「英語のおはなし会」の日時を決めてきました。 日時:6月21日土曜日午前11時〜(30分程度)場所:金沢市立泉野図書館地下1階 ファンタジーシアター出演:KEN(金沢イングリッシュ・ネッ…

ケアハウスでゴスペル

今日は千木の里というケアハウス(高齢者介護施設)でK-WISHのライヴがありました。じつは、こうした施設に足を踏み入れたのは初めてのこと。どんな感じかなぁ〜と思っていたのですが、施設自体もきれいで明るく、スタッフの人たちの感じもよく、何よりも高…

金沢市で新しい親子英語サークル誕生

このところ、私のママ向け英語クラスに「子連れ参加」希望でおいでになったママたちに、「子どもがいる今だからこそ、できること、やりましょう!」と呼びかけて、2歳児親子中心の英語サークル立ち上げのお手伝いをしてきました。じつはわたし、プレイセン…

泉野図書館でKENぴかぶ〜英語のおはなし会

今日もキッズファンタジーシアターでお話会でした。 I am a BunnyThe Wind BlewMrs. McNosh Hangs Up Her Wash他 I Am a Bunny (A Golden Sturdy Book)作者: Ole Risom,Richard Scarry出版社/メーカー: Golden Books発売日: 2004/01/13メディア: ボードブッ…

いずみのイングリッシュ便り

Kids Englishのクラスでは、昨秋からのI SPYに続いて、このところGo Fish!が大流行中。遊びながら語彙を増やしています。Go Fishとはババ抜きに似たゲームで、同一のカードが2枚ずつあるのがミソ。最初に5枚ずつ(使用カード数によっては3枚や7枚でもいい)…

金沢市立泉野図書館で英語絵本よみきかせ

今週の土曜日(5月17日)は、泉野図書館でKENのぴかぶ〜が英語絵本よみきかせを行います。午前11時からです。ぜひおいでください!

復帰しました

コンピュータのほうは、どうにか復帰したものの、トラブルに時間をとられた分、翻訳等の仕事がたまってしまって、あいかわらずの超多忙モード。疲れがたまったせいか首を寝違えてしまい、前から気になっていた鍼灸治療院のお世話に。カイロや整体はさんざん…

コンピュータの故障

現在、復帰作業中です。