2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀美術館の庭でゴスペルを歌う

K-WISHのライヴがありました。戸外で歌うなんて初めての経験だったけど、青空に向かって歌うことの、なんと気持ちのよかったこと! やみつきになりそうです……。その直前に、他のクワイアのコンサートが美術館地下で開かれていて、ぎりぎりまでそちらを聴いて…

4月27日金沢市21世紀美術館でK-WISHのゴスペル・ライヴ

もうゴールデンウィークなのね。早〜〜〜〜いっ! 4月ももう終わり。3月に終えるはずの翻訳はまだ終わってなくて、GWに入ってしまったら、使える時間はさらに減るわけで……いちおう5月半ばと言われている締め切りに間に合うだろうか? 年内に書きあげる予…

金沢ジュニアオペラスクール(KJOS)レポート

今日はKJOSの親向け説明会だった。神田慶一監督就任時の説明会以来のことで、今年の中間発表に向けたレッスン体制の変化について村井幸子校長と事務局から説明があった。「わたしたちが受けてこなかった教育が2つある」という。ひとつは「いい観客になる教…

金沢市で2歳児ママの英語サークル立ち上げ準備中

現在、2歳前後のお子さんがいるママたちの英語サークル立ち上げに協力しようとしています。金沢市内で、親子で英語活動ができる場を求めている方はぜひご連絡ください。5月の連休明けに一度顔合わせができたらいいですね。「子ども(だけ)に英語を習わせ…

キッズゴスペル

4月1日のブログ*1にちらっと書いたキッズゴスペルについて少し。「おお、画期的!」と思ったこの講座、結局、生徒の人数が集まらないため、まだ開講されていないんです。名古屋や東京などでは子ども向けのワークショップもあるのにね……講師もいいし、90分と…

映画教室

先週末、金沢コミュニティ・シネマの子ども映画教室があり、娘も参加した。20人ほどの小学生が4グループに分かれて短い映画を撮り、最終日に映画館で上映するという趣向だった。最初はどんなものかと思っていたけど、ドキュメンタリー班3つ、ドラマ班1つの…

「英語を話す」子

このところ、英語を話せる小さな子どもと出会うことがしばしばある。昨日は公園で流ちょうな英語で話をしていた母子と出合った。娘が「英語の人だ」と気づいたのだ(ちなみに、この言い方はやめなさいと言っているのだけど……せめて「英語を話せる人」だろう…

リトル・チャルでレッスン

今日、大人クラスのレッスンがあった。春休みのあいだ、英語に触れていないだろうな……と思っていたら、やっぱりそうだった。英語学習には王道はない。何であろうと英語が好きになって、おっくうでなくなって、毎日ふれあえるようになるのが、最高の上達法だ…

KENのサマーキャンプ、『子ども英語』5月号に掲載

昨年の金沢イングリッシュ・ネットワーク(KEN)のサマーキャンプの様子が、アルクの『子ども英語』5月号で数ページにわたり掲載されました。細かい話ははしょられているけど、どんな感じでキャンプを準備していったのか、どんな感じで進めたのか、だいたい…

英語は異文化コミュニケーション

いろいろ偶然が重なってのことだったが、娘のたっての希望もあり、市内の某教室に半年ほど通わせた。ALTで1年ほど日本に滞在している外国人の先生(児童英語については素人も混じっているような?)を代わるががわる使っていて、「次はこの絵本を読んで」「…