2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

KJOS夏休み練習開始!

8月22日本番の創作オペラ「終わらない夏の王国」(神田慶一監督)による公演に向け、金沢ジュニアオペラスクールの夏休み練習が始まりました。今日は久しぶりに大人合唱の練習もあり、演技や振り付けの指導も進んで、本当に舞台に立つのだなぁ〜と身が引き締…

キッズクルーの合宿

今日から夏休み! で、夏休み最初のイベントはキッズクルーの合宿です。キッズクルーは今年から入ったのでまだ様子が分からないのだけど、楽しくなりそう……という予感だけはむくむく。母娘で楽しく学んで&遊んできま〜す!

子ども劇場の例会

今日は石川子ども劇場の例会で、シアター・トライアングルのFour Seasonsという作品を観ました。うちのブロックが例会担当だったので、小4の娘は小2の女の子と二人で開会時の挨拶をしました。(挨拶というとご大層だけど、「携帯電話は電源をお切りくださ…

夏休みの自由研究に作曲はいかが?

この8月5日(水)〜6日(木)の10時〜15時、金沢の芸術村で2日間連続の子ども向け作曲セミナーが開かれます。親子参加もOKで、作曲のコツを楽しく学べるばかりか、自分の曲を演奏する発表会も予定されています。鈴木先生は優しくて、楽しくて、クラッシック…

プロジェクト発信型英語

立命館大学の英語教育指針として、こちらのサイトを見つけました。共感するところが多々あります。こんな記事も見つけました。「今あるものを使う」「興味が英語力を引き上げる」……ともに大きくうなずいてしまいます。ところで、先月からハーヴァード大学の…