2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽集会

娘の小学校で学芸会代わりに毎年開かれている音楽集会があった。3年生からはクラスごとに分かれての発表で、みんな他のクラスに負けまいと頑張って練習してきた。親の欲目だと思えども、結果的には、学年で一番、まとまりがよく、声がのびやかで上手かった…

ぴかぶ〜の英語クリスマス会

金沢イングリッシュ・ネットワークの読み聞かせボラ・グループ「ぴかぶ〜」が、次の日程で英語絵本よみきかせの会を開くことになりました。12月20日午前11時 泉野図書館 12月23日午後2時 玉川子ども図書館20日のほうは拡大版のクリスマス英語よみきかせパー…

巨大紙相撲

ファミリーネタです。巨大紙相撲大会に飛び入り参加。180cmものでかい段ボール2枚を使って巨大紙相撲の力士を作って、土俵をドンドン!叩いて倒れた紙力士の負け……というやつ。なんとまぁ〜おばかさんな企画なんですが、これがまた面白い。初めて参加したけ…

泉野図書館で読み聞かせ

本日はメンバーが4冊読みました……が、わたしはオブザーバ。まあ、いつもの感じで、年齢層はけっこうバラバラ。でも楽しかったです。来月はクリスマスイベントにする予定。12月20日(土)午前11時から、いつもより延長して1時間弱を予定。場所も2階のレクチ…

なるほ堂ものがたり

ファミリーネタです。子ども劇場の例会で、劇団風の子九州の「なるほ堂ものがたり」を娘と観劇。なかなかの感動もので、ホントに泣いちゃったわ、わたし……。お恥ずかし。大道具の工夫も面白かったです。子どもは最後の歌のシーンが気に入ったらしく、買って…