2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泉野図書館9月6日のぴかぶ〜(英語絵本よみきかせ)

9月6日11時から 泉野図書館にて、次の本を読む予定です。 『ねずみくんのチョッキ』の英語版 The Mouse's Vest(今日の学童でも読みました。後述。) Where the Wild Things Are(邦訳:かいじゅうたちのいるところ) Color Zoo(……これも今日の学童で読…

学童で読み聞かせ(今週2度目……)

またしても学童で読んできました。上記の『ねずみくん……』英語版とColor Zooの他、次の2冊を読みました。 Five Little Monkeys Jumping on the Bed この夏のわたしのお気に入りThe Deep Blue Sea 時間がなかったのに、最後の一冊を強引に読んでしまった……前…

ORTのLevel 4 & 5到着

FBC*1から小包が届いた。いずれ買うから……、娘の関心が続いているから……、新しい生徒さんも入ったし……、一緒に買えば送料がタダになるから……等々と自分に言い訳して、教室で使うテキストと一緒に、結局ORT*2のLevel 4と5を買ってしまった。これで残りはLevel…

音と意味が結びついている子どもたち

今日のレッスンでは、これまでサイトワード・リーダーで学んできたことをレビューした。挿絵の多いリーダーでは、子どもたちがどこまで言葉を読んでいるのか、絵をヒントにして暗唱しているのかの判断がいまひとつつかなかったので、絵本のテキストだけワー…

夏休みの宿題

もうじき夏休みも終わり。ちまたでは「宿題、終わった?」の言葉が飛交っている。先の日曜のちびまる子ちゃんも、サザエさんも、新聞の連載漫画も、その話題でもちきりだった。娘の小学校では、2年生はまだ自由研究や工作が必須ではなく、何かしらひとつ「…

サイトワードとは何か

これまでサイトワードの定義をきちんと説明して来なかったように思う。わたし自身、理解するまでにしばらくかかったので、ここらへんで簡単にまとめておこう。わたしの理解では、英語学習におけるサイトワード(sight words)とは「目で見て覚える(しかない…

サイトワードの教え方――フラッシュカード? 単語カード? それともドリル?

最近、サイトワードのレッスンをもっと改善できるのではないかとあれこれ調べている。迷いに迷った末に、ついに、これまではどちらかといえば避けてきたサイトワードのフラッシュカードまで購入してしまった。5種類のアクティビティが中に書いてある……とパ…

Pika Pikaの展示会

芸術村で開かれていたPika Pika Workshopの展示会を観にいった。暗くした部屋や夜の屋外で、複数の大人や子どもが懐中電灯やライトを使って中空に絵を描いていく様子をビデオに撮影したものだった。予想以上に面白く、夕方に娘を連れてもう一度観にいってし…

学童と小学校での読み聞かせ

娘が通う学童で3月に一度読み聞かせをしました。その時の本は、たしかBrown BearとHungry Caterpillar、それからORTのフロッピー本のうち一つ(Good Dog?)だったように思います。6月から7月にかけては、やはり娘の通う小学校で2年生3クラスに読み聞か…

Easter Parade

今日、娘が観ていたDVDです。わたし自身は娘のバレエ発表会のためのメイキャップ練習に忙しくてほとんど画面を振り替えれなかった(つまり娘の顔をパレットに舞台化粧の練習をしていた)。歌と踊りが大好きな娘の目は画面に釘付けだったけれども。優雅な踊り…

9月からのレッスンの準備

新しい教材を導入するために、このところシラバスや単語リスト、指導書などを見てレッスン計画を立てている。ここにきて、ようやくカリキュラムの仕組みが見渡せるようになってきて、これまで疑問を抱いてきた先達の先生方のやりかたに納得がいったり、自分…

英語の日記

昨日の水曜クラスでは、病気でキャンプにも出られなかったKYちゃんが久々に出席。先日から少しずつちゃんとした書き方を学んできた曜日や日付、todayとyesterdayの区別をおさらいしてから、Kipper's Diaryを使って過去形("I went to", "it was")の導入を行…

落とし物・なくし物

キャンプの余波はまだ続いている。行く先のあてのある落とし物(相手に問い合わせたけど返事がない)と、どうしても出てこないもの(CD)がある。見あたらないCDのなかには、Character Buildersのセット1のも含まれていて、ちょっと(すごく)残念。だれかに…

金沢市泉野で子どもの英語レッスン友達募集中

いずみのイングリッシュでは、次の3レッスンで9月から一緒に学べるお友だちを捜しています。 キッズ・イングリッシュ1――学校の英語活動以外、これまでほとんど英語を学んでこなかった小学3年生のためのレッスンです。簡単な挨拶やアルファベットの小文字…

国際交流まつり

国際交流まつり とき:9月29日(土)・30日(日)両日とも午前10時から午後4時まで ところ:金沢市役所前広場・庁舎内 主催(財)金沢国際交流財団主催 まつりテーマ「つながる」で、次の5つのプログラムがくり広げられるようです。 ・国際交流にぎ…

ブログというつかみ所のないメディア

昨日、秋学期の生徒募集の案内を作ったので、ようやくスクールのほうの教室便りを書き上げた。これまでは前月末に発行するようにしてきたけれど、さすがにキャンプの直前は何もできなかったため、8月号の発行が大幅に遅れた。そこで9月号と裏表で抱き合わ…

英語遊びと学習

以前、ここのブログでもよみきかせに使う一冊として紹介した本だが、先月のプレイルームで知り合いの英語インストラクターによみきかせをしてもらったことで、うちの娘もすっかり気に入ってしまった。ずっとねだられていて、ついこのあいだBeansで買ってやっ…

ボランティア

9月2日に娘のバレエの発表会がある。今日はその「母の会」の集まり。当日の打合せを行った。バレエの発表会に母親が労働力を提供するのは、どのバレエ教室も同じなのだろうか? 昨年、チャリティ・コンサートでの初舞台の時には、娘の晴れ姿を見ることがで…

レッスン再開

お盆明けでレッスン再開……土曜クラスはキャンプも挟まったので久々の開催となった。そしたら、あらら……小文字をずいぶん忘れてしまっている。もしやと思って下のレベル用に購入していたGo Fishを準備しておいたので、先に進むのはやめてそれを使ってゲームを…

そろそろ仕事に戻ろう

久々に翻訳の打合せとチェックの作業で一日を過ごした。やらねばならぬ仕事が山積み。毎日暑いけど、そろそろ仕事に戻ることを考えねば。娘は夏休みの作品として好きな絵本(もちろん日本語)をもとに紙芝居を作るのだと言って、昨日からがんばっている。わ…

秋からのレッスン

小3の女の子のママからレッスンをしてくれないかと頼まれたので、その子の友達と一緒に初学者用のクラスを新設することにした。小1の知り合いの子と一緒に教えようかと思ったら、小3の子のほうが嫌がる。そりゃそうだね、子どもにもプライドがあるんだか…

Peter & the Wolf; Carnival of the animals

再度、ピーターと狼&動物の謝肉祭のLDを図書館で娘と一緒に観てきた。他の子が観ているアンパンマンやら、ディズニーやらの画面に目がチラチラいくので、「もう飽きたかな?」と思いきや、終わったとたんに「面白かった〜!」だって。ふうん。その後、一時…

ピーターと狼&動物の謝肉祭

一週間ほど前、図書館でピーターと狼と動物の謝肉祭のLDを娘と一緒に鑑賞した。この2つは音楽と映像のコラボレーションとして定番中の定番だけど、このLDは一風変わっていて、折り紙で作られた動物たちが登場するイギリス製の作品だった。娘は一回観ただけ…

Jazz Chants

車での旅行はCDをかけ流しにするチャンス。今回、持っていったもののひとつは次のCDだった。Jazz Chant Fairy Tales (Jazz Chants)作者: Carolyn Graham,Mimi Brennan,Marybeth Farrell,John O'Brien出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 1988/10/27メデ…

いろんな国のことばで遊ぼう

直島の翌日、近くのおもちゃ王国へ。以前、別の場所にある同じ系列のおもちゃ王国にパパと行っているので、娘はご満悦。暑い中、あちらこちらと振り回されて、親のみならず、昨夜から合流した祖父母もへとへと。「いろんな国のことばで遊ぼう」とかいうイベ…

直島の地中美術館&ベネッセ・アート・ミュージアムへ

昨日、おはなし会を終えてから、車に飛び乗り連れあいの実家のある岡山県へ。事故渋滞で2時間半ほど遅れたけれど、どうにか夜の8時には到着することができた。ふうう。明けてこの日は直島の地中美術館へ行った。コンテンポラリー・アートを観るのが好きな…

英語は英語のままに そして楽しく

『英語は「多読」中心でうまくいく!』(林剛司著)に「訳読授業の弊害――利点もあるが、欠点の方が多い…」という節があります。20年来翻訳を本業としてきたわたしには、ここで言われている訳読や精読の欠点が身につまされて分かります。訳読(=テキストの英…

明日、図書館で英語のおはなし会

下記の要領でKEN(金沢イングリッシュ・ネットワーク)の英語おはなし会「ぴかぶ〜」を開催します。赤ちゃん連れから小学生のお子さんまで、お気軽に足をお運びください。場所:金沢市立泉野図書館地下1階ファンタジーシアター 日時:8月10日(金)午前11時よ…

ホームステイ終了

友人一家が帰っていった。毎日あたふたしていたのに、ちょっと拍子抜けの気分。娘と友人宅の息子は最後の最後まで、まさに「♪何度もケンカして〜、何度も仲直り〜」だった。(あしきみの仲間はご存知のフレーズ)夕方は久しぶりにレッスン。デイキャンプで学…

21世紀美術館へ

友人親子と21世紀美術館へ。新しい展示が始まっていた。今回もけっこうinteresting! 子どもたちはリカちゃん人形のコーナーへ何度も行って、古いコマーシャルをジーっと見ていた。「買って〜!」といわれることを恐れたが、今のところ何もなし。帰宅後、友…