2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

KnuffleとTrixieという名について:Knuffle Bunnyの謎解き

謎解きというと大げさだけど、前々からの疑問が解けて少しうれしかったのでご報告。前から“Knuffle”をどう読むのかと気になっていたけど、とりあえず“K”をサイレント(読まない)と解釈して、「ナッフル」と読んでいた。ところが、今回の第二弾“Knuffle Bunn…

子連れでゴスペル練習

二度目の経験。今回はお友達もいなかったのに、けっこういい子にしてくれていたので、ほっと一息。

娘の誕生日

わが娘の8歳の誕生日。8年前の朝だったのよねえ〜、なんて思うと、こちらは感慨深いが、そんなことはどうでもいい娘は、起きたとたんに「ねえ、プレゼントは?」と催促。「朝ごはんを食べて、学校に行くまでに余裕があったらね」と言ったら、いつもはぐず…

ママさんブラス

午前中はママさんブラスバンド「アンサンブルふぁみりあ」のコンサートを聴きに行った。去年よりはるかに上手くなっていたのにびっくり。それにしても、今月は何度音楽堂に足を運んだものやら……?

娘のバースデー・パーティ

お友達が来てくれてバースデー・パーティ。ノルウェーから友人が買ってきてくれた「お菓子の家」を作る。溶かした砂糖を固めて壁をくっつけるはずがうまくいかず、保存するのはあきらめて生クリームで接着。どうにか完成!……と思ったとたんに、バラバラに解…

教室の引越し

以前から南200mのところに引っ越しました! よくもまあ、一日で終えたものだと自画自賛。どうにか土曜のレッスンができる状態になりました。あとは来週のKENのクリスマス・パーティと、2週間後の自宅の引越しが終われば、ほっと一息です。

教室のお引越し

午前中で教室の移転を終了。翌日にはすぐさまレッスンがあるので午後は後片付けに追われる。我ながらよくなるな……と思う。窓辺にクリスマスの飾り付けをしたら、さっそく知り合いが気づいて「すぐにわかった」と言ってくれた。

アキラさんのコンサート

子どもに付き合って宮川アキラさんのコンサートに。このところ県立音楽堂にばかり行っている気がする。