2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

泉野図書館で英語よみきかせ

本日,よみきかせの打合せをしました。連休直後の月曜日の夕方ですが,英語絵本がお好きな親子のご来場をお待ちしています! 場所:金沢市立泉野図書館地下1階 ファンタジーシアターで読む本: Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (Picture Puffins)…

金沢イングリッシュ・ネットワーク(KEN)5月の活動

英語のおはなし会 5月7日(月) 午後4時〜 泉野図書館 ファンタジーシアター 無料 どなたでもどうぞ ミニ講座:英語絵本購入法 5月9日(水) 午前11時〜 教育プラザ富樫 スタジオB 資料代 100円 英語“いくじ”サロン 5月20日(日) 午後2〜4時 教育…

Curious GeorgeのCD付セット

しばし前に買った「おさるのジョージ」愛蔵版を読む。Georgeの物語はSSSではだいたいレベル2〜3らしい。絵本7冊分がCD付*1のセットで4000円未満。CD無しでも3300円くらいなので、CD5枚付でこの値段はとてもお得だと思う。おまけに、ギフトセット用のきれいな…

本が到着!

昨日の続きのレベル0を読み進めていたら……宅配便でお待ちかねの本が到着! 小公女、若草物語、秘密の花園……子ども時代にいっちゃん好きだった物語ばかり。次点でオズの魔法使いに赤毛のアン、ハイジなど……。映画で好きだったオペラ座の怪人も含めた。なんだ…

SSS式多読を開始!

レベル1〜2の本は明日到着する予定なので、まずはレベル0から始めた。『今日から読みます 英語100万語!』に載っていたレベルチェック用の"Flying Home"という作品をストップウォッチ片手に読む。 いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語1…

多読用の本を注文!

悩みに悩んでレベル1〜2の本を12冊注文。とりあえずの条件は…… あとで子どもたちが使えそうなもの 費用は最低限におさえる 評判のいい本を選ぶ(同じ物語でも,abridged版の質が高いとは限らない) 図書館にない本を優先する 在庫がある本にする(早く始め…

chicken pox

ご心配をおかけしましたが、chicken poxは、ずいぶんマシな状態になってきました。もう少しの我慢で外出可になりそうです。今回は「大人のインフルエンザ」で落ちた体力の分まで取り戻そうと、毎日しっかり食べています。噂に聞いていたけど、やっぱり大人に…

英語100万語多読、始めます!

多読は英語でextensive readingという。精読=intensive readingの反対です。じつは読むほうは、わりと得意なんですね。だけど、わたしのネックはreading能力に比してspeaking能力が低いことだと自覚しているので、あえて多読を選びました! ……というと、英…

波のある親子?

昨日、娘がいい調子で英語絵本のよみきかせをやっている……なあんて書いたとたんに、昨日の夜も今日もパタっと英語の本を開かなくなった。前にも似たようなことがあった。自慢めいたことを書くとダメになるジンクスがついたか?……ってなわけでもないだろう。…

今日、読んだ英語の本。

☆Is There Really a Human RACE? by Curtis & Cornell ☆Everything a working mother needs to know by Weisberg & Buckler ☆Birth of Pleasure by Carol Gilligan通算1時間半家にあった本をテキトーに読み始めたけど、集中力が続かない。Human RACEは読んだ…

多読とよみきかせ

最近、わりといいペースで家庭内のよみきかせをやっている。わたしも、自分の「多読」のつもりで絵本をできるだけ読むようにしているので、食後などに読んでいると、たいてい娘が近づいてきて、「読んで」と言ってくるからだ。昨日はおさるのジョージの物語…

「extensive reading=多読」

ERとはextensive reading=多読の略号です。今日読んだものを(かなりいいかげんだけど)記録しておきます。 Sense of Wonder, Rachael Carson 1時間弱 Curious Georgeの本から2エピソード 40分(CD) Not an Easy Choice, McDonnel 1時間 絵本数冊 30分

読書三昧

しんどいことがあったときこそ、ポジティヴ・シンキングするのがわたしの流儀。病気のおかげで、できたことを考えよう。家事はすべてうっちゃっといて、子どもはパパに任せて、たっぷり眠って、おいしいもの食べて*1、熱が上がってくると解熱剤をのんで布団…

スクールのほうもお知らせです。 泉野イングリッシュの春学期のスタートは5月9日からを予定しています。アルク社の側の変更のため,教材費がお安くなりました! ぜひこの機会にご検討ください。無料体験レッスンやご相談は,ゴールデンウィーク中でもOKです…

5月にKENで予定しているイベント等は次のとおり: 5月7日(月)午後4時〜 泉野図書館ファンタジーシアター 「英語でよんでみよう」 ※泉野図書館での定期的な読み聞かせを開始します!5月9日(水)午前11時〜 教育プラザ富樫スタジオA ミニ講座:英…

昨日は運が悪いと書いたけど,じつは,わたしほど運のいい人はいないかもしれないね……。若い友人*1が,近くの幼稚園の父母会の前に,園の入口でチラシを配りに行ってくれたんです。*2しかも念のため200部用意しておいたのに,半分以上なくなっていて,「わざ…

昨日から熱っぽくて発疹が出ているのでおかしいと思っていたら、大人の水疱瘡だと言われた。現在、熱は38.8度。インフルエンザから完璧に回復しないうちのこれは、かなりキツイ。それにしても運が悪い。あるいは疲れが溜まっていることの当然の帰結なのか。…

日記が飛んでいたので最近読んだ絵本についてランダムに書いておく。 middle]Olivia . . . and the Missing Toyこの本の表紙は大げさだよな……と思わずにいられない。けっしてホラーじゃありません。中身はいつものOlivia。冒頭のサッカー・ユニフォームのエ…

事後日記。じつはこの日の朝から身体がひどくだるくて,また風邪かなと思っていた。レッスンの準備も頭が回らず,子どもたちと一緒に踊るなんてとんでもないという感じだった。帰宅してから熱を測ったら38度を超えていた。早く寝ようとした時に,腕に赤い発…

おかげさまで好評をいただいております英語絵本よみきかせセミナー(全3回)の第1回目を下記のとおり再度開講いたします。お子さんを同伴の方でもあと若干名ご参加いただけます。参加希望者は、こちらの連絡先までご連絡ください。4月19日(木)午後1時半よ…

手前味噌ですが、うちの教室を見て歓声をあげる人がしばしばいる。古ぼけた賃貸マンションの外観とは別世界が広がっているからだ。楽しそう、子どもが喜びそう、英語を学ぶ雰囲気がある……等々とも言われた。だけど、もはやすっかり春。そろそろスクールのイ…

英語多読法(Extensive Reading)が英語力アップのために効果があるという報告をよく目にするようになったけど、子どもの多読法や親子のよみきかせを通じた多読法については、実践者のあいだでもまだまだ模索中のようです。わたし自身、その方面については勉強…

1月に開校して以来、小学生数人に教えてきたのですが、3歳の男の子が入校してくれて、ちょっとにぎやかになりそうです! 「英語であそぼ」を見るのが大好きなKくん、初めての場所は苦手なんだそうですが、訪問中、アルファベットのパズルやお絵かきなど、…

土曜日10時半から、アルクKiddy CAT英語教室のプリコース(2〜4歳児:年少さんと、その1学年前が対象です)のレッスンを開始することが決定しました。通常レッスンは5月スタートですが、4月21日(土)と28日(土)の2回に渡り、プレレッスンを行ないます…

“英語いくじ”サロンの開催4月21日土曜日の午前11時半から午後2時まで,“英語いくじ”実践中の親同士が自由に交流できるサロンを開きます。参加希望とお子さん連れの有無をこちらまで事前にお知らせください。 ブッククラブについて本日,始めての試みとしてブ…

土曜クラスの説明会今週の土曜日(4月14日)午後1時半から,2〜4歳*を対象とした親子参加の土曜クラスの説明会を開きます。直前なので,参加をご希望の方はこちらの携帯電話のほうにご連絡ください。*この4月時点で2〜3歳の年少さんと,その一学年下…

「KEN][EVENT]

お待たせしました! 4月21日(土)に待望の“英語いくじ”サロンを開きます! 対象は、英語子育てを実践している人、子どもと一緒に自分の英語力もアップしようと狙っている人、親子で何か英語の活動をやってみたい人、英語でのパーティやサマーキャンプに…

娘といつものファンファーレまでパンを買いに出たら、高校のALTをしているZack先生とばったり会いました。Zack先生は、娘が通っている小学校の学童に英語活動のため3月に来てくださった方で、その時、見学させていただいたわたしも少し話をした相手。それが…

サマーキャンプと呼ばれるものには、いろんなタイプがあります。もはや一昔前のことになりますが、わたしが英語のサマーキャンプを初体験したのは、高校一年のときでした。アメリカのマサチューセッツ州のYMCAの男の子たちが、ボランティア作業をするという…

親子で英語KENでは昨年秋から、ハロウィーン、クリスマス、イースターと3回にわたって、すでに英語を経験している小学生以下の親子を対象とした英語パーティを開催してきました。3月末に行なったイースター・パーティは、日本ではまだまだなじみのないイベ…