2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お金儲けじゃなくて……

少し前、英語教室を以前やろうとしたけど、結局、やめた人の話を聞いて、なるほどなと思ったことがあります。彼女が言うには、「英語教室をしている」と言うだけで、「この人、うちの子どもを生徒に引き入れることで、「儲ける」つもりなのでは?」といった…

翻訳クラス

最近、英語仲間でもあり小学生の親でもあるママ友に翻訳レッスンを始めた。もはや20年も前の自分の訳した本を題材にレッスンをしていて、いろいろと気づかされることがあった。何より改めて思ったのは、「翻訳って面白い!」ということ。正解のない翻訳はい…

学位

本日、過去6年間、身も心も仕事も時間もお金も人間関係も……いろんなものを犠牲にしてきた成果を頂いてきました。Doctor of Philosophy(Ph. D)です。母ががんばったことを娘はよく知っている。それだけでも、しんどかったけど諦めなくてよかった。授与式のと…

「赤ちゃんが落ち着いたら戻ってきてください」

2年前、石川子ども劇場に入った。東京にいた頃から子ども劇場(「子劇」と略す)の活動は知っていたので、娘が小学校に上がったら入会しようと思っていた。なのにいろいろあって(一年生のときは片道小一時間かけてインターナショナル・スクールのサタデー…

泉野図書館でイースターよみきかせ

未来日記です。この日曜日午前11時から金沢市立泉野図書館ファンタジーシアターで英語よみきかせ会を開きます。今回のテーマはイースター。春らしい色がお気に入りのこの本も読みます。Easter Egg Hunt (Pop-Up)作者: Nadine Bernard Westcott出版社/メーカ…

子どもに電子辞書を買う前に

新学年も間近で、子どもに電子辞書を買ってやろうかとお考えのご家庭も多いのでは。我が家もそろそろ買い与えようかなと思って、いろいろ見始めたところなんですが、そこでふと気づいたこと。子ども向けって50音配列のものがけっこう多いんですよね……でもわ…

リトル・チャロの魅力

もうじきチャロが終わっちゃう! 一年間、次回を楽しみにしながら、親子でたっぷり勉強させてもらいました。今年度、4月からテレビとラジオで平行して放映・放送されてきたNHKの英会話プログラムのことです。この一年間、毎月18日の発売日に本屋でラジオ講座…

英語のリズムと歌と

参加しているゴスペル・クワイアで発音に関してコメントを求められることがよくあります。その経験と大人用の英会話の発音やイントネーションを指導していて、有効だった方法を伝授しちゃいます。 ♪ Rain rain go away Come again another day Little Mary w…

能登でゴスペル

今年に入ってから金沢ジュニアオペラスクールの大人合唱の練習が始まったために、年越しライヴを除けば、一度もK-WISHのライヴに参加できなかった……ぐすん。そこで来る3月14日がわたしにとっての今年の初ライヴになります。約10曲、1時間ほどかけてたっぷり…

Highschool Musical

レンタルで借りたら娘がけっこうはまったもので、つい1&2の期間限定セットを購入してしまったティーンズ・ミュージカルです。ハイスクール・ミュージカル 1&2セット (期間限定) [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメン…