2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イースター・パーティは無事に終了。今日のわたしは遅刻はするし,忘れ物もするし,やっぱりちょっと元気が足りなくて,最初と最後の挨拶のスピーチも抜かしてしまったのだけど,ともかくも,みんなbig smileで帰ってくれたので,ほっーーーーと肩の荷が下り…

子育て情報情報誌『子育てさぷり』が、本日付で金沢市福祉健康局こども福祉課から発行されました。じつはわたしも編集部代表として企画から制作まで関わっています。金沢市で子育て中の方は、ぜひご活用くださいね!

後になって、仲田律子先生がIIEECのサイトでこんなエッセーをお書きになっているのに気づきました。イースターになじみのない日本人に、英語でイースターを説明しています。同様の説明を、わたしも英語の先生から口頭で聞いたことがあるのですが、文字にはな…

娘の学童で,前記の「英会話たいそう」,評判が悪かったそうです……学童をしきっている(?)数人の子どもたちが,CDを聞いたとたんに,こぞって「つまんなーい!」と叫んだとかで,こちらは少々拍子抜け。報告してくれた娘に,「英語がわかんなかったから,…

学童で英語活動のボランティアをしようかと考え始めた。教室と同じことをするわけにはいかないし,何より人数も多ければ年齢幅もまちまち。英語を学んでいる子もいれば,初めての子もいる。そんななかで,何だったら子どもたちにとって有益で,実際,「身に…

またしても私事なんですが,先週1週間,体調を崩していた娘は,その間,英語の絵本を読めと言い出さなかった……わたしも,あえて自分からもちかけるのは控えていた。体力も気力も落ちているときに,英語はやっぱりキツイ(?)かなぁ〜と思ってしまったから…

昨日のLittle WitchはRandom HouseのStep into ReadingのStep3だったけれども,たとえば手元にあるScholastic ReaderのLevel2(Magic School Bus Gets Recycled)を見ると,Little Witchよりはるかに難しい。実際,文字も小さく,ページあたりの文章量も多い…

Random HouseのStep 3(Reading on Your Own)に,Deborah Hautzigの“Little Witch”シリーズがある。魔女は悪の権化であるべき――魔女っ子Little Witchは「悪い子であれ」とお母さんや叔母さんたちから教えられているのに,どうしても「悪い子」になれない。学…

“Oh, David”で知られるDavid Shannonが繰り広げるシュールな物語。誰もがまずいと言うライマメが大好きなカミラちゃん。自分の好みをひた隠しにして,「他の子と同じ」枠内で自分を少しでもよく印象づけようと努めています。ところが大事な入学式の朝,目覚…

娘が学校である「いけないこと」をした時に,「素直に道徳論に耳を傾けてくれるのも今のうちかも!」と思って購入したセット本。歌詞をまともに読めば,お説教くさいのは確かなのだけど,ノリのいい英語の歌で“Never Give UP!”なんていわれると,つい,「う…

本日で、今回の英語絵本よみきかせ入門短期集中セミナーは、追加開講分も合わせて、とりあえず無事に終了しました。いろいろと反省点もあるけれど、まずは一安心です。じつはこの一週間、子どもが風邪をこじらせて家で寝ていたので、雑用と看護の合間を縫っ…

泉野イングリッシュの案内が、情報誌FAVOの4月号に掲載されることになりました(地元の人限定ネタですが)。今度は「先生紹介」特集だそうで、写真も載ってしまうはめに。(言い訳だけど、担当者さんが写真を撮りにきた前の日は風邪で熱を出しており、なん…

この機会に,泉野イングリッシュの理念について,少しお話ししようと思います。うちの教室では,子どもだけでレッスンを受ける年齢になっても,子どもだけが「勉強」し,大人は知らんぷりというのを許しません。大人は自分がやらないこと,やりたくないこと…

同24日午後4時から,泉野イングリッシュでKEN(金沢イングリッシュ・ネットワーク)の英語絵本よみきかせボランティア活動のミーティングを行ないます。4月以降の学習会やよみきかせ会について話し合う予定ですので,関心がおありの方は,ぜひご参加…

泉野イングリッシュでは,今週末から無料のおためしレッスンをスタートします。各コースの予定時間と教室の場所は以下のとおり。 プリコース(2〜3歳児) 10時半〜 Aコース(年中・年長児) 1時半〜 Bコース(小学生) 3時〜 この機会に,ぜひ一度お…

じつは今日、娘が高熱で寝ています……どうしよう!と焦ったけれど、連れあいが午前中は見てくれるというし、楽しみに来てくださる方もいるのでドタキャンは申し訳ないしと思って、やっぱり出掛けて行くことにしました。いくらボランティアでも責任があるしね……

今日は、やんちゃで愛くるしい子犬のビスケットのお話からひとつ。Alyssa Satin Capucilli(文)とPat Schories(絵)のコンビによる“Biscuit's Picnic”です。はまぞうで見つけられなかったので、同じシリーズの別の本の表紙をご紹介します。どこかで見たこ…

英語絵本よみきかせ(PBR)入門セミナーの第1クールが修了した。とりあえず、「知らないことがいっぱいで面白かった」「ためになった」「自分でもやってみます」などと言っていただけて、ほっと胸をなで下ろした。今週で追加開講分も終わってしまうけど、聞き…

春休みにユニバーサル・スタジオ・ジャパンに遊びに連れていくと約束して以来、このところ、小一の娘が久しぶりにSesame Streetづいている。風邪で熱が出た今日も、薬を呑んで少し元気になったとたんに、セサミのゲームをしたいのに、入れない……と文句を言い…

今夜は子どもの学童の父母会だった。年度末なので打ち上げがあり、お酒が振る舞われた。ほろ酔いかげんになった頃、隣に座っている人が、「じつは占いができる」と言いだしたので、手相を見てもらった。今のあなたは実力を発揮していないと言われ、ちょっと…

本日のよみきかせ会は、以下の要領で開きます。 場 所:教育プラザ富樫活動交流室C 時 間:3月16日(金)午後1時15分〜(30分ほど)一冊目は,「英語絵本よみきかせ入門セミナー」でも好評だったこの本↓。Peek-a-Moo!作者: Marie Torres Cimarusti,Stephan…

確定申告は今日まで! なのに朝まで何もしてなくって、焦りに焦った一日でした。午後に市役所まで持っていって、どうにかセーフ……。それにしても、昨年のわたしの課税所得はゼロなのに、何で苦労して申告しなくちゃならないのかとちょっぴり空しい気分。夕方…

3月3日付のダイアリーで、パーティの曜日を間違えていました。以下のとおり修正して、再度、ご案内いたします。 Event 今年の復活祭(イースター)は、4月8日だそうですが、KENでは少し早めのパーティを予定。ホットクロスバンも食べられるかも?おやこで…

娘の通っている学童で、金沢市の二水高校(SEL-Hi 英語のスーパーハイスクール)のESSの生徒さんたちが「英語活動」をしに来るというので、昨日・今日、見学に行きました。高校生主導の活動なのかと思いきや、ALTの外国人の先生がリードして、歌(Head and S…

先週、3月9日に開講した英語絵本よみきかせ入門セミナー第1回を聞き逃した方からのご要望により、以下のとおり追加開講が決定しましたので、お知らせします。 日 時:第1回 3月16日(金)開場午前10時、セミナー開始10時半(時間厳守) (お子さん連れの方…

娘は時々、思い出したようにネットに入りたがります。英語のゲームをするためです。いつも同じところだと飽きるので、次々と開拓しているのですが、最近、British CouncilのLearnEnglishKidsというサイトを見つけました。娘の場合は、ゲームもするけど、絵と…

KENのおはなし会 Peekabooぴかぶ〜 日 時:3月16日 13:10〜13:40(13時から入場可) 3月20日 11:10〜11:40(11時から入場可) 場 所:金沢市教育プラザ富樫(243-1054)活動交流室C 内 容:簡単な手遊びをしてから英語のおはなしを3つほど読みます 対 …

金沢市教育プラザ富樫のオンラインのイベント・カレンダーは、紙でくばられている「ごあんない」とは違って随時更新されています。そこで金沢イングリッシュ・ネットワーク(KEN)*1では、本日、このイベント・カレンダーに登録し、随時、イベントの予定を更…

短期集中セミナー 英語絵本よみきかせ入門 Introduction to picture book reading 対 象:英語絵本よみきかせに関心のある未就学児〜小学生の親(お子さん連れ可) 日 時: 第1回 3月9日(金)、第2回 3月14日(水)、第3回 3月19日(月) 各回 開場午前…

2月28日のダイアリーにリストした松香洋子さんお薦め本の内容をだいたいチェックできたので、個人的な感想などをメモしておきます。まず冒頭の Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?(おなじみ Bill Martin, Jrと Eric Carleのコンビによる本)ならびにFr…