2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いずみのイングリッシュ 受講生募集中

この春は、ジュニアオペラスクールの公演で使う「有物の衣装」探しなどで忙しくしていたので、英語リーディング教室の春の受講生募集も行えずにきました。とりあえず簡単に今の状況をご報告しますので、受講の目安にしてください。 いずみのイングリッシュ …

金沢まちかど音楽祭2009でゴスペル・ライブ

もはや今度の日曜で〜〜〜す! なのに急きょ場所が変更になっちゃった……口頭で「来てね」と言ってしまったみなさん、ごめんなさい……。 まちかど音楽祭:K-WISHライヴ 4月26日(日)15:00〜15:30 本多の森公園(県立歴史博物館の隣) 入場無料地図はこちら…

決まってしまった……

昨日の夕方、KJOS事務局から電話。何かと思いきや……「親のソリストに選ばれました。おめでとうございます」間髪なく「うそでしょ〜〜〜〜!」と、オクターブ低いおっさん声で叫んでしまった。 たいていのことに動じないわたしだけど、にわかに心臓がばこばこ…

この週末は英語よみきかせとゴスペルで!

目の前のイベントの宣伝をしなければ(^^;)……。 4月25日午前11時〜 金沢市立泉野図書館ファンタジーシアター(地下1階)金沢イングリッシュネットワーク(KEN)のよみきかせ隊ぴかぶ〜が、春の英語絵本を読み聞かせます。久しぶりに「The Hungry Caterpillar…

ジュニアオペラのチラシ

先日、金沢ジュニアオペラスクール(KJOS)の父母説明会で配られたチラシを自宅で撮影してみました。とてもいい紙を使っているためか光るので、なかなかうまくとれなかった。角度をつけたらようやくテカらなくなったけど、ちょっと斜めになってしまった。な…

47歳の歌姫Susan Boyle、世界的に一躍スターに!

先日、金沢でLes Miserablesが行われた興奮もさめやらぬうちに、今度はイギリスの“スター誕生”みたいな番組で、47歳の歌姫がこのミュージカルの"I deamed a dream"を歌って、世界的な話題になっています。まずはともかく、この番組を録画したサイトで(たと…

オペラの有物フィッティングで合格!

本日は金沢ジュニアオペラスクール(KJOS)が8月22日に公演する「終わらない夏の物語」の衣装を担当するデザイナーの桜井麗さんと桜井久美さん親子が来沢し、縫製との打合せや、有物衣装のフィッティングなどを行いました。KJOSのオペラは、これまで「銀河鉄…

チャレンジ!

昨年度の終わり、体育苦手なうちの娘が、市の「陸上クラブ」に入ると言い出した。「え? そういうのって、足が速くて選手になるような子が入るんじゃないの?」と言ったら、「でも、先生が、少しでも足が速くなりたければ入りなさいと言ってたよ。わたし、来…

4月26日の日曜午後に21美でゴスペルライヴ

今年も金沢まちかど音楽祭にK-WISHが出演します。4月25日(土)、26日(日) 午前10時〜午後5時 兼六園時雨亭横の芝生、金沢21世紀美術館前庭など計6会場で開催。金沢まちかど音楽祭は、一般公募の50組を含む多くのミュージシャンによるミニコンサートが兼六園や…

Les Miserables金沢公演

20年前、ニューヨークに行ったとき、どうしても手に入れられなかったのが、Les MieserablesとCatsのミュージカルのチケットでした。念願のこの作品が(日本語だけど)金沢に来たとあって、家族3人で観に行ってきました! ミュージカル通の友人が、有名ミュー…

疲労回復には……?

岡山往復後の週末から、KJOSの衣装の準備で何かと忙しくしていて体調を崩してしまった。何が悪いというわけではないのだけれど、ひどく疲れるし、花粉症のためか熱っぽい。生徒さんの都合でレッスンがお休みになったのをこれ幸いとばかりにのんびりとガーデ…

コミュニケーションの英語

前にも書いたけど、基本的にわたしは「女の味方」のつもり。出産・育児のために子ども中心の生活を余儀なくされている女性たちのあいだに、「英語いくじ(子育てだけじゃなくて母も育自)」を提唱していくことは続けていきたい。なぜって、小さいときは、親…

倉敷美観地区を散策

4月の1-3日にかけてツレの実家のある岡山までロングドライブ。なか日の今日は、“おばあちゃん”を連れてお花見にでかけたついでに足を伸ばして倉敷の美観地区へ。穏やかな青空の下、新緑の柳がかすかな風にそよいできれいだった。娘は路上で似顔絵を描いても…