2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校が始まる

早いものです。もはや今日から子どもは学校。わたしも仕事の開始……がんばらねば^^;ところで、ジュニア・オペラ公演の後、かなり強引に北海道ドライブ旅行をしてきました。まずはトワイライトエクスプレスで札幌入りし、美瑛や富良野で遊んでから、阿寒湖、摩…

歌劇「終わらない夏の王国」明日が本番!

思えば2年前、ジュニア・オペラ・スクール(KJOS)のオーディションに娘を連れていった時には、「ヘンゼルとグレーテル」を演るはずだったのです。子どもはほとんど出ないオペラだし、少数精鋭で何人か選ばれて終わりかと思っていたら、なんと全員が入学す…

久々の英語(関連)ダイアリー

このところ、ほとんど「音楽」ダイアリーに化しているここですが、まあ、英語もそこそこ、それなりにやっております。娘は秋に開かれる英語暗唱のコンテストに出たいとかで、練習やる!……(と言ったまま、別に何もしてないのですが。)やるのかな〜? あいつ…

平和がいちばん!

先日、ふとしたことから子どものとのあいだで、こうした芸術活動に力を降り注げるのも世の中が平和だからだよね〜という話になりました。そういえば、選挙も迫ってきてます……そこで、次のようなサイトを見つけました。見比べてみると各政党の女性に対する扱…

創って、演じて、観て楽しむジュニアオペラ!

恐るべしオペラの練習。子どもたちは2年間も歌や演技を練習してきた。監督やデザイナーさんは、もてる才能と労力をこの創作オペラに注ぎ込んできた。大人やスタッフもこの半年間は本業そっちのけで練習や準備を進めてきた。……今日から3日間は、午後から、普…

KJOSスタッフ・ニュース最終号

今さっき、KJOSスタッフ・ニュースの第7号をアップロードしました。こちらでご覧ください。8月22日のオペラ「終わらない夏の王国」のある場面の衣装をご覧頂けます。本当にステキな衣装で、舞台の上で見たらさぞかしステキだろうと、とても楽しみです。歌の…

OEKとの音合わせ

今日、オペラ「終わらない夏の王国」の練習で、初めてオーケストラアンサンブル金沢(OEK)との音合わせをしました。音楽堂の舞台に並んで歌ったこと自体が初めての経験でドキドキ。自分が歌うところにきたら、声はうわずり、ちゃんと息をつけず、声量も完全…

「人間になる」

今日、娘が子ども劇場のキャンプで不在なので、芸術村のドラマ工房で開かれた「人間になる」という芝居と便所くんプロジェクトのワークショップに参加してきました。人間になるというのは、個としての人ではなく、人と人との関係によって初めて人は「人間」…

KJOSの様子がテレビに

金沢芸術創造財団の「お知らせ」に次の案内がありました。 金沢ジュニアオペラスクール・歌劇「終わらない夏の王国」公演直前の模様が北陸放送で放送されます[2009/08/03] この夏最大のファンタジー、歌劇「終わらない夏の王国」公演が、いよいよ8月22日…