2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やった〜! 2月末締切の翻訳仕事を納品し,超多忙だった2月はとりあえずおしまい。やっと身軽になれました。おかげで,やりたいこと,溜まってしまったことが山積みなんですが,ひとつずつ片づけていくしかないよね……と,あたりを見回したら,パソコン脇に…

松香フォニックスのサイトで知りました。読んでみたいな! 図書館でバックナンバーを探してこなくっちゃ……。 朝日新聞に小学校英語記事 2月17日(土) 朝日新聞朝刊 28面 「子どもの英語教育を考える 2007」で小学校英語特集記事が掲載されました。…

スペースアルクでこんなページを見つけました。絵本のリストが役に立ちそうだったので、タイトルだけですが拾ってみました。個人的に好きな絵本がいっぱいあるんだけど、特にお薦めのもの(英語子育てしてきた我が家で、娘がとりわけ好きだったもの)は表紙…

まったくの私見なんですが、カメのフランクリン・シリーズが子どもたちに受けている理由のひとつは、フランクリンが「いい子すぎない」ことかもしれません。一昨日の日記で紹介した“Franklin's Bad Day”の表紙のフランクリンは、ブスッとした不機嫌な表情で…

金沢市立泉野図書館の「冬のおはなし会」で行なう英語よみきかせのチラシができあがりました。抜粋で紹介します。 とき:平成19年3月4日(日)ごご2じ〜3じ ばしょ:泉野図書館 2階 レクチャールーム 対象:幼児〜小学生 ★入場は無料です!*おはなし…

カナダに住んでいる弟の息子たちが大好きだったために、我が家に大量にお下がりがきた本のひとつにフランクリンのシリーズがあります。カメとクマとカワウソが仲良しだという妙な設定なのですが、子どもは気にならないらしく、思い出したように引っ張り出し…

娘が小さい頃にくり返し読んだABCの本を思い出して並べてみました。Dr. Seuss's ABC (Beginner Books(R))作者: Dr. Seuss出版社/メーカー: Random House Books for Young Readers発売日: 1960/08/12メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 1回この商品を…

わたしが世話人をしている金沢イングリッシュ・ネットワーク(KEN)のオール・イングリッシュのイベント「イースター・パーティ」は、3月31日午後3時からに決定しました。詳しいことはこのブログでもお知らせしますが、下記に簡単な案内を書きましたので…

英語よみきかせを始めてみたいけど、何から始めればいいのか分からない…… 自己流でやっているけど、何かいいヒントはないかな…… 英語いくじ仲間を作りたい…… そんなあなたへ! 短期集中セミナー 英語絵本よみきかせ入門Introduction to picture book reading…

『発想転換の子ども英語』で松香洋子先生は長年子どもたちに読ませてきたものとして紹介している絵本12冊(小学生の各学年2冊ずつ)を集めてみました。基本的に、1年生用2冊、2年生用2冊……の順に並べています。 Brown Bear, Brown Bear, What Do You Se…

児童英語の大御所のひとりであり、アルクの高学年コースの監修者でもある松香洋子先生のお話を、先日、講習会で聞いてきました。その後に読んだ『発想転換の子ども英語』の冒頭で、先生はこれまでこだわってきたこととして、次の4つを挙げています。1 まず…

金沢市が国の「英語特区」に認定されていることは、ご存じの方も多いでしょう。だけど10年前から市内すべての公立小学校で英語活動を導入した例は、全国的にも珍しいこと、市独自の小中一貫の英語カリキュラムや副読本を独自に作成していることなどは、あま…

McGrow Hill社の“Learn to Read with Classic Stories: Grade 1”を購入。The Ugly Duckling(みにくいアヒルの子)やJackand the Beanstalk(ジャックと豆のつる)といったおなじみの物語6点が,A4サイズ,カラー版,ワークシート付で全320頁。けっこうお…

3回目のよみきかせも終わり,夕方のレッスンのほうも,ヴァレンタイン・カード作りを盛り込んで無事終了。ほっとしました……なんてことは言ってられない。今月末までの翻訳締切をクリアしないことには,お金が入らない! 教室維持費を稼がなければ……。一方,…

明日の第3回目では次の3冊を読む予定。動物ものを集めてみました。Jazzy In The Jungle作者: Lucy Cousins出版社/メーカー: Walker Books Ltd発売日: 2002/09/04メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見るOxford Reading Tree: Stage 1+: F…

なかなか独り読みしてくれない娘のために、このところステップアップ式のフォニックスのブックシリーズを探していたんです。BOB BooksはScholasticのカタログなどで目にしていたのだけど、どれを最初に読めばいいのか分からなくて、手を出しにくかった。どう…

知る人ぞ知るのまりんさんのお仲間?による紙芝居の会に参加。茨城と東京から来た紙芝居作家(&パフォーマー?)さんが自作を交えて紙芝居を披露した。いつものことながら、紙芝居そのものはもちろん、その合間の観客を引きよせる話術の巧さにも舌を巻いた…

ORTのステージ1〜3、各ステージ3パックずつの計54冊が今週届いた。娘は冒頭から1パックずつ(CD1枚ずつ)聞きながら、一緒にページをめくりだした。次から次へと聞きたがり、本を見たがる。この調子だったら50冊なんてすぐに終わってしまう。彼女はよみ…

第2回目の今日は次の3冊を読む予定です。 Good Evening, Dear Moon作者: Akiko Hayashi,Mia Lynn Perry出版社/メーカー: R I C Pubns Asia Co Inc発売日: 2006/10/30メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (8件) を見る林明子さんの「おつきさまこん…

この火曜日にJ-Shineの小学校英語教師の民間資格イングリッシュ・トライアルを受けた。カナダのトロントから試験官が電話をかけてきて20分間話をし、そのうち最後の数分間が口頭試問だった。当日、電話は正午にかかってくるはずだったので、午前中に教室で片…

「子どものために親がただひたすら犠牲になる」のは、基本的によろしくないことだとわたしは考えている。だから、英語本のよみきかせが親の苦行になってしまってはいけない。子どもへの英語本よみきかせを通じて親が自分の英語能力をアップできれば、それに…

前にも書いたような気がするけれど、幼い子どもとその親を対象とした“英語絵本よみきかせ会”の場合、何より重要なのは英語絵本への関心をかきたてることだろう。英語絵本に親しませ、近づいてみたい、手に取りたい、読んでみたい、読んでやりたい……と思わせ…

イースターのパーティについて、Eric先生と打合せ。今度はKENと泉野イングリッシュの共催にしようと考えている。学校が春休みの3月の末にしようかという話になったけど、後で調べたら今年のイースターは4月7日なんですって! このまま日をズラしたまま開催す…

何歳かは秘密(!)だけど、じつはこの日、わたしの誕生日でした。そこで、7歳の娘がピアノを弾いて、Birthday Songを歌ってくれたのが嬉しかった! 彼女は最近、ピアノが好きで、いろいろ手を変え品を変えしながら、ピアノをどうにか続けさせてきてよかったな…

今週から、小学3年生の男の子が入会前のプレレッスンに来ることになりました。おけいこごとの都合などで3月までは隔週しかレッスンできないこともあり、相談の上、すでに学校で学んでいる英語のおさらいをしてから、来期、Cコースに入会するということにな…

もう少し詳しく書いておきましょう。1月30日のよみきかせは,9組の親子と大人が2名参加してくれました。親子のうち半数が前からの知り合いで,半数がポスターなどを見て来てくれた人でした。(大人だけの参加者は知り合いで,子どもは幼稚園に行っているあい…

金沢の無料戸配情報誌FAVOに泉野イングリッシュの紹介が載りました! でもね……観測史上初と言われる「雪のない1月」が終わったとたんに,金沢は雪……こういう日は「おけいこごと」どころの気分じゃないよね。前にチラシを配った日も天気には恵まれなかった………