2009-01-01から1年間の記事一覧

K-WISHの6th Live テーマはLOVE!

お疲れさまです! 過去日記です。いやぁ〜、立ち見の出る大盛況になりました! 歌ってるほうも楽しかったです!! 最後のだめ押しは、何らかのツテで金曜日のテレビへの道を切り開いてきてくださったメンバーのおかげ。ありがとう〜COCOROCOさんと一緒のライ…

11月1日 あしたのきみにコンサート

もはや今週末なんですね! 第7回あしたのきみにコンサート「みんな輝け☆」 11月1日(日曜日)午後2時 金沢市文化ホールにて開演です。なんとYouTubeにプロモビデオを掲載! ここをクリックしてみて! 最近のコンサートの様子を覗くことができますよ。今年3…

学校が始まる

早いものです。もはや今日から子どもは学校。わたしも仕事の開始……がんばらねば^^;ところで、ジュニア・オペラ公演の後、かなり強引に北海道ドライブ旅行をしてきました。まずはトワイライトエクスプレスで札幌入りし、美瑛や富良野で遊んでから、阿寒湖、摩…

歌劇「終わらない夏の王国」明日が本番!

思えば2年前、ジュニア・オペラ・スクール(KJOS)のオーディションに娘を連れていった時には、「ヘンゼルとグレーテル」を演るはずだったのです。子どもはほとんど出ないオペラだし、少数精鋭で何人か選ばれて終わりかと思っていたら、なんと全員が入学す…

久々の英語(関連)ダイアリー

このところ、ほとんど「音楽」ダイアリーに化しているここですが、まあ、英語もそこそこ、それなりにやっております。娘は秋に開かれる英語暗唱のコンテストに出たいとかで、練習やる!……(と言ったまま、別に何もしてないのですが。)やるのかな〜? あいつ…

平和がいちばん!

先日、ふとしたことから子どものとのあいだで、こうした芸術活動に力を降り注げるのも世の中が平和だからだよね〜という話になりました。そういえば、選挙も迫ってきてます……そこで、次のようなサイトを見つけました。見比べてみると各政党の女性に対する扱…

創って、演じて、観て楽しむジュニアオペラ!

恐るべしオペラの練習。子どもたちは2年間も歌や演技を練習してきた。監督やデザイナーさんは、もてる才能と労力をこの創作オペラに注ぎ込んできた。大人やスタッフもこの半年間は本業そっちのけで練習や準備を進めてきた。……今日から3日間は、午後から、普…

KJOSスタッフ・ニュース最終号

今さっき、KJOSスタッフ・ニュースの第7号をアップロードしました。こちらでご覧ください。8月22日のオペラ「終わらない夏の王国」のある場面の衣装をご覧頂けます。本当にステキな衣装で、舞台の上で見たらさぞかしステキだろうと、とても楽しみです。歌の…

OEKとの音合わせ

今日、オペラ「終わらない夏の王国」の練習で、初めてオーケストラアンサンブル金沢(OEK)との音合わせをしました。音楽堂の舞台に並んで歌ったこと自体が初めての経験でドキドキ。自分が歌うところにきたら、声はうわずり、ちゃんと息をつけず、声量も完全…

「人間になる」

今日、娘が子ども劇場のキャンプで不在なので、芸術村のドラマ工房で開かれた「人間になる」という芝居と便所くんプロジェクトのワークショップに参加してきました。人間になるというのは、個としての人ではなく、人と人との関係によって初めて人は「人間」…

KJOSの様子がテレビに

金沢芸術創造財団の「お知らせ」に次の案内がありました。 金沢ジュニアオペラスクール・歌劇「終わらない夏の王国」公演直前の模様が北陸放送で放送されます[2009/08/03] この夏最大のファンタジー、歌劇「終わらない夏の王国」公演が、いよいよ8月22日…

KJOS夏休み練習開始!

8月22日本番の創作オペラ「終わらない夏の王国」(神田慶一監督)による公演に向け、金沢ジュニアオペラスクールの夏休み練習が始まりました。今日は久しぶりに大人合唱の練習もあり、演技や振り付けの指導も進んで、本当に舞台に立つのだなぁ〜と身が引き締…

キッズクルーの合宿

今日から夏休み! で、夏休み最初のイベントはキッズクルーの合宿です。キッズクルーは今年から入ったのでまだ様子が分からないのだけど、楽しくなりそう……という予感だけはむくむく。母娘で楽しく学んで&遊んできま〜す!

子ども劇場の例会

今日は石川子ども劇場の例会で、シアター・トライアングルのFour Seasonsという作品を観ました。うちのブロックが例会担当だったので、小4の娘は小2の女の子と二人で開会時の挨拶をしました。(挨拶というとご大層だけど、「携帯電話は電源をお切りくださ…

夏休みの自由研究に作曲はいかが?

この8月5日(水)〜6日(木)の10時〜15時、金沢の芸術村で2日間連続の子ども向け作曲セミナーが開かれます。親子参加もOKで、作曲のコツを楽しく学べるばかりか、自分の曲を演奏する発表会も予定されています。鈴木先生は優しくて、楽しくて、クラッシック…

プロジェクト発信型英語

立命館大学の英語教育指針として、こちらのサイトを見つけました。共感するところが多々あります。こんな記事も見つけました。「今あるものを使う」「興味が英語力を引き上げる」……ともに大きくうなずいてしまいます。ところで、先月からハーヴァード大学の…

COCORO*CO&K-WISHジョイント・コンサート

ほぼ満席、COCORO*COさんの最後の歌でスタンディング・オベーション‥‥という盛り上がりぶりで無事に終了! 祝杯のオレンジジュースで酔っ払い状態(?)になったみんなで、さらに「ライヴ」(??)をしてから、さきほど帰宅したところです。COCORO*COさんの…

もはや本番! 金沢市芸術村で今夜、K-WISHとCOCORO*COのジョイント・コンサート!

昨日はそもそも8時の小学校のリサイクル(つまり廃品回収のお当番)から始まり、午前中はジュニア・オペラ・スクールの衣装フィッティング午後は舞台用のちょい大きめ小物作成のお手伝いと、大人合唱+親役の練習で、おまけに夜はK-WISHの舞台設営等々で、ど…

6月21日芸術村でコンサート

1ヵ月ぶりの更新です。このブログを始めてから、こんなにお休みしたのは始めてかも。なにしろ分刻みで走り回る日々でした。いや、過去形にならないか。でも今朝はほんの少し余裕がある……というよりも、少しお休みしようと思ってアクセスしました。なにしろこ…

泉野図書館でお話し会

今日は久々にKEN's ぴかぶ〜のお話し会でした。5冊も読んで手遊び歌もして、楽しかったです。詳しくはまた……最近、いやになるほど時間がなかった(コンピュータの前に座っていられなかった)のですが、来週から翻訳の仕事に戻る予定なので、ちょくちょくアク…

KJOSニュース最新号

こちらで更新しました。よろしければご覧ください。

いずみのイングリッシュ 受講生募集中

この春は、ジュニアオペラスクールの公演で使う「有物の衣装」探しなどで忙しくしていたので、英語リーディング教室の春の受講生募集も行えずにきました。とりあえず簡単に今の状況をご報告しますので、受講の目安にしてください。 いずみのイングリッシュ …

金沢まちかど音楽祭2009でゴスペル・ライブ

もはや今度の日曜で〜〜〜す! なのに急きょ場所が変更になっちゃった……口頭で「来てね」と言ってしまったみなさん、ごめんなさい……。 まちかど音楽祭:K-WISHライヴ 4月26日(日)15:00〜15:30 本多の森公園(県立歴史博物館の隣) 入場無料地図はこちら…

決まってしまった……

昨日の夕方、KJOS事務局から電話。何かと思いきや……「親のソリストに選ばれました。おめでとうございます」間髪なく「うそでしょ〜〜〜〜!」と、オクターブ低いおっさん声で叫んでしまった。 たいていのことに動じないわたしだけど、にわかに心臓がばこばこ…

この週末は英語よみきかせとゴスペルで!

目の前のイベントの宣伝をしなければ(^^;)……。 4月25日午前11時〜 金沢市立泉野図書館ファンタジーシアター(地下1階)金沢イングリッシュネットワーク(KEN)のよみきかせ隊ぴかぶ〜が、春の英語絵本を読み聞かせます。久しぶりに「The Hungry Caterpillar…

ジュニアオペラのチラシ

先日、金沢ジュニアオペラスクール(KJOS)の父母説明会で配られたチラシを自宅で撮影してみました。とてもいい紙を使っているためか光るので、なかなかうまくとれなかった。角度をつけたらようやくテカらなくなったけど、ちょっと斜めになってしまった。な…

47歳の歌姫Susan Boyle、世界的に一躍スターに!

先日、金沢でLes Miserablesが行われた興奮もさめやらぬうちに、今度はイギリスの“スター誕生”みたいな番組で、47歳の歌姫がこのミュージカルの"I deamed a dream"を歌って、世界的な話題になっています。まずはともかく、この番組を録画したサイトで(たと…

オペラの有物フィッティングで合格!

本日は金沢ジュニアオペラスクール(KJOS)が8月22日に公演する「終わらない夏の物語」の衣装を担当するデザイナーの桜井麗さんと桜井久美さん親子が来沢し、縫製との打合せや、有物衣装のフィッティングなどを行いました。KJOSのオペラは、これまで「銀河鉄…

チャレンジ!

昨年度の終わり、体育苦手なうちの娘が、市の「陸上クラブ」に入ると言い出した。「え? そういうのって、足が速くて選手になるような子が入るんじゃないの?」と言ったら、「でも、先生が、少しでも足が速くなりたければ入りなさいと言ってたよ。わたし、来…

4月26日の日曜午後に21美でゴスペルライヴ

今年も金沢まちかど音楽祭にK-WISHが出演します。4月25日(土)、26日(日) 午前10時〜午後5時 兼六園時雨亭横の芝生、金沢21世紀美術館前庭など計6会場で開催。金沢まちかど音楽祭は、一般公募の50組を含む多くのミュージシャンによるミニコンサートが兼六園や…