2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喪中

今は30日。これは過去日記になります。この日、身内に不幸があり、しばらくアクセスできませんでした。この件については、ここで話したいという気持になれないので、お悔やみの言葉も不要です。そっとしておいていただけたらうれしいです。いずれ普段と変わ…

ハロウィン・パーティはもうすぐ!

いよいよパーティまで2日と迫りました! 参加に関する確認メールを受け取っていない方は、kanazawa_englishのメルアドまたはつかはらの携帯まで早めにお知らせください。(つかはらは現在アクセスしにくい状況にあるため、izumino_englishのメルアドやつかな…

ご連絡にはお名前も添えて

パソコン移行に伴うデータの転送に失敗してしまい、以前のメールデータの多くが失われてしまいました。回復のために時間を費やしてきたのですが、時間もないのであきらめて、今後は新しいシステムの方に新しいデータを入力していこうと思っています。以前か…

重要:ハロウィーン・パーティについて

来る10月27日(土)のパーティ参加者の皆様へのご連絡です。メールで参加をお申し込みの方には、遅くとも25日木曜までに参加確認のメールをお送りする予定です。もし木曜までに確認メールが届かない場合には、金沢イングリッシュ・ネットワーク(kanazawa_en…

小さな英語の集まり

今日は、時々仕事のために来日している子ども好きのTellyさんによる半ばプライベートな英語の集まりに、うちの娘とスクールの生徒2人を連れて行ってきた。全部で1年生から3年生までの5人でTellyさんを囲む。なかなかいい感じ。スクール生の2人は、こん…

ETJ石川のセミナーに参加

以前から定期的に参加できる児童英語教師の会がないかと思っていた。今日は大先輩のM先生(読んでくださってますか? いつもありがとうございます!)のご紹介で、これまでは何かと用事が重なって出席できなかったETJ(English Teachers in Japan)のセミナー…

Lauren Childの絵本

この個性的な絵柄が以前から気になっていた。娘に読んでやった反応は、鼻でふふんと笑って「おもしろいね」程度で終わったが、妹Lauraと兄Charlieの物語が娘とわたしのやりとりそっくりに思えたもので、わたし自身はけっこう気に入ってしまった。今回読んだ…

Barney熱はいつまで?

あいかわらず娘にBarneyやSesame Streetのビデオが見たいとねだられている。いずれ熱が冷めるのは目に見えているし、小学2年生の今から購入しても、そう長くは見ないだろうと思うので、迷いが生じてしまう。それに、まだ見ていないものを買おうとすると、ど…

英語でハロウィーン・パーティのお知らせ(再掲載)

KENの英語でハロウィン・パーティ!英語でtrick or treat! ネイティヴの先生の司会で、英語でハロウィンのゲームや歌を楽しもう!月日 2007年 10月 27日 (土) 時間 13:00〜14:30 場所 金沢市教育プラザ富樫 123研修室(1号館2階) 費用 大人も子ど…

リスニング・ゲーム

このところレベル2のクラスの子たちは、三人称を学んでいる。カードやパペットを使った使い分けの練習に加えて、CDを使って、theseとthose、sheとheの聞き分けゲームで、リスニングの訓練もしている。このリスニング・ゲームは、子どもたちのお気に入り。最…

バーニーからエルもへ

ここ1週間ほど、娘はバーニーづいていた。ところが今秋に入ってから、突然、セサミストリートのブームが始まった。娘が1歳頃にテレビから録画しておいたビデオを持ち出して、“日本語で”観はじめたのである。思わず“日本語で”と強調したくなったのは、これ…

ハロウィン・パーティのお知らせを掲載

な、なんと……忙しさにまぎれて、まだブログに載せてなかったの??KENでは今年もハロウィーン・パーティを開催します。詳しくは12日のダイアリーをご覧ください!

新しいパソコン

このところ体調不良とパソコンの不調でこちらにも書く余裕がありませんでした。週末、新しいヴィスタが到着して、やっとネットにつなぎ、メールも無事に送受信できるようになりました。やれやれです。ここ2週間ほどのあいだに、わたしにメールを出したけど返…

親子の音楽劇「あしきみ」あと3週間!

親子の音楽劇「あしたのきみに」の公演まであと3週間と迫りました。第一部は音楽劇と子どもたちの歌とダンス、第二部はゆずりんこと中山譲さんの楽しいコンサートに、子どもたちがダンスで登場します。親はバックコーラスと、今回は、一曲リコーダーで伴奏…

パソコンが到着!

新しいパソコンが到着……これからしばらく設定や何かで時間をつぶされると思うと気が重い。まずはデスクの上を空けなければならないけれど、散らかり放題の仕事部屋を見ると頭が痛い。そのせいとは言わないけれど、夕方、文字通り頭が痛くなって微熱。昼寝を…

KEN主催ハロウィーン・パーティのお知らせ

KENの英語でハロウィン・パーティ!英語でtrick or treat! ネイティヴの先生の司会で、英語でハロウィンのゲームや歌を楽しもう!月日 2007年 10月 27日 (土) 時間 13:00〜14:30 場所 金沢市教育プラザ富樫 123研修室(1号館2階) 費用 大人も子ど…

金沢市泉野地域に広めのお家ありませんか?

じつはこのところ、教室を自宅の中で開くために、近くの不動産物件を当たっている。教室を兼ねられる一戸建てを探しているのです。現在の住まいはマンションで、規約のために自宅で営業活動ができない。そのために外に教室用の部屋を借りたものの、なかなか…

ゴスペル……再び?

今夜は、K-WISHというゴスペル・グループの練習を見学しに行ってきた。“いい顔”で歌うみんながとってもうらやましくて、歌いたくてたまらなくなった……。ゴスペルとの因縁(?)は、けっこう長い。Mama, I Want to Singを日比谷公会堂に観にいったのが、最初…

親の英語学習と英語子育て

時々、小さいお子さん(0歳〜2歳、3歳……ケースバイケースですが)のいるママから、そうした年齢の子が出られるクラスはないのかとのお問い合せがあります。結論から言えば、現時点では小さいお子さんの“英語クラス”はやっていません。代わりに、そうしたお子…

MPIの考える多読

一昨日の松香さんの話を忘れないうちにメモしておきましょう。もともとの演題だった「MPIの考える多読」の話題がお話に出なかったので、質疑応答で伺ってみたところ、松香さんから次の回答を得ました。 多読をする目的は、「プロソディーの確立」→「自立して…

初のお泊まり会

昨夜から娘の友達2人が泊まりに来ています。(じつはその準備もあって忙しさに輪をかけていた。)初のお泊まり会らしきお泊まり会……思ったよりも早く寝てほっとしていたら、朝の5時半から騒ぎ出した。やれやれ……今から3人の子連れで読み聞かせにでかけま…

MPI松香洋子さんのワークショップに参加

この週末、どうしても出たかったというのは、松香洋子さんの「MPIの考える多読」というワークショップでした。松香さんのことは今さらご紹介するまでもないでしょうけど、松香フォニックス研究所(MPI)の所長であり、日本の児童英語教育の草分けの一人でもあ…

金沢ジュニアオペラスクール(KJOS)の練習日

今日はオペラスクールの3回目。今日だけ旧観光会館(10月から歌劇座)ではなく、文化ホールでの練習でした。ちなみに、ここのスクールは親の見学を許していません。娘に「何をしてきたの?」と聞いても、「遊んできた」としか言わない。すべてを「遊び」に…

風邪をひいちゃった……

しんどい。なのに、今日から夫は出張。いつものヘルパーさんやお友だちのママに、どうしても出たい研究会出席中に子どもを見てててもらえないかと打診してみたけれど、ことごとく断られ、弱り果てている。結局、明日の午前中のレッスンはお休みにし、明後日…

大人向けの読み聞かせ

昨日、英語のクラスのプレゼン(Show & Tell)で、大人相手の英語絵本読み聞かせ(PBR)をしました。読んだ本は次のとおり。When Sophie Gets Angry-- : Really, Really Angry-- (Scholastic Bookshelf)作者: Molly Bang出版社/メーカー: Scholastic発売日: 2…

10月8日 泉野図書館で英語お話し会

今日は来週月曜(8日祝日)に泉野図書館で行う読み聞かせのために、参加メンバーが集まって打合せをしました。今回はハロウィーン特集。少々予定の本が変わったのでお知らせします。Go Away Big Green Monster、10 Trick-or-Treaters、Halloween Night、Pump…

ホットヨガ体験

せっかく入ったスポーツクラブなのに、昨日はパソコンのトラブルで通えなかった。今日は休館日……悔しいので、提携クラブへの振替え利用制度を活用することにした。調べてみたら、ちょっと興味のあったホットヨガをやっていたので、さっそく体験しに行った。…

パソコンのトラブル

週末からメールソフトの様子が急におかしくなり、どんどん状態が悪化してしまいました。経験のある方はご存じでしょうが、どうにかこうにか直そうと悪戦苦闘した後に、プロバイダやメーカやソフト会社のあいだをたらい回しされて、膨大なチェック項目が回答…