2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語絵本よみきかせ実践ワークショップ 14日からスタート!

入門セミナー修了者対象の実践ワークショップも、14日からスタートすることが決まりました。最初のテーマは、「PBRわたし流」――まずは具体的に自分の本の選び方、よみきかせ方、子どもの反応と自分の期待や希望とを振り返り、どう改善していくべきかを考え、…

「英語絵本よみきかせ入門」セミナー第四期 明日から開講!

好評いただいております英語絵本よみきかせ入門セミナーの第四期が、明日から開講します。全日程が合わなくとも、今後は毎月一回、定例的に開いていく予定ですので、できるだけ3回全部を受講なさってください。“英語いくじ(育児&育自)”のために、英語絵…

MATメソッドの応用

この日曜、MATメソッドの研修のために、はるばる東京まで出掛けてきた。MATメソッドはご存じの方はご存じ、アメリカ生まれの仲田利津子先生が開発した児童英語教授法で、MATとはModel-Action-Talkの略である。先生がアクション(ジェスチャー)と共に英語表…

泉野図書館でよみきかせ

6月4日(月)午前11時からKENの英語おはなし会「ぴかぶ〜」を開きます。平日午前中の回なので、未就学児の親子を対象とした次の作品を読む予定。 Floppy, Floppy ORTの人気者フロッピー。いたずらな犬だけどみんな大好きORT: Stage 1: First Words: "Flo…

サマーキャンプ

KENのデイキャンプにみんな集まれ! 日時:8月5日(日)午前10時から午後5時まで 参加費:親子参加で8000円程度の予定 (教材費、昼食費、施設使用料、保険、ネイティヴ講師の人件費等に当てる予定) 開催地:金沢市湯涌 創作の森 対象:英語を学んでいる…

6月の泉野イングリッシュ

新しいセミナーや英語遊びの会など、いろいろ準備しています! なにしろ小さなスクールですので、一度に少人数しかお招きできません。お申込みはお早めに。 第一弾英語いくじEnjoyコース が スタート! このたび泉野イングリッシュでは、英語いくじをサポー…

ドゥロス号,再度

娘を連れて行きました……が,昨日とは打ってかわってすごい人の波! 駐車場で待って,名前を書くのに待って,レジで待って……という感じでした。そもそもドゥロス号のことを教えてくれた人がボランティアをしていたり,知り合いの一家が買いに来ていたりと、ど…

ドゥロス号の船上書店

土砂降りのなか、行ってきました! 船上書店は、少なくとも、ここ金沢の書店の洋書コーナーにくらべれば、はるかに品揃えも豊富で安い。Dr. Seussの本やドリル、Wee Singの歌の本なんかもあったよ。(CD付がなかったのは残念だけど。)英語の学習ポスターも…

金沢初寄港! ドゥロス号

世界最古の現役船で、世界最大の船上書店をもつドゥロス号が、明日から金沢港に寄港するのだという。インターナショナル・カフェや船内ツアー、English Cafeなどのイベントも楽しそう。今週末は研修のために東京に行くので忙しくしてるけど、どうにか時間を…

セミナー第3期2回目が終わって

とりあえず3期2回目が終了。追加開講も含めると4回目の授業。そろそろ講義内容も見直さねば。講義終了後に,子どもに年少さんから英語を3年間学ばせているというママから,「そろそろアルファベットを学ばせてもいいのだろうか」という質問が出る。それ…

デイキャンプ基本情報

KENのデイキャンプ基本情報日時:8月5日(日)10時から5時まで 参加費:親子参加で8000円程度 開催地:金沢市湯涌 創作の森 主な対象:英語を学んでいる小学生*1 ボランティアとしてお手伝いいただける方(子供が好きで,英語遊びできる方)のお子さん…

金沢情報に掲載されました

今朝,うちのポストに入っていた『金沢情報』の「王様の耳」欄に,ボランティア募集広告が掲載されていた。しばらく前に出していたものだけど、編集部のみなさま、載せてくれてありがとうございます!それを見たのか,知らない人からメールが何通か舞い込ん…

児童英語教師必携(!?)の本【修正しました】

先日、Mariko先生*1にお会いして、ためになるお話しをいろいろ伺ってきました。(先生、ありがとうございます!)なかでも、新米児童英語教師に特にお薦めの本として次の4冊を教えていただきました。ネットで調べたところ、どれもとても興味深い内容なので…

英語いくじを訳したら……

そのまんま訳すならEnglish Parentingだけど、それではまるでイギリス流子育てみたい*1。Parenting in Englishと言うのも色気がなさすぎ。育自という掛け言葉もかき消えてしまうし、家庭内で親子いっしょにというニュアンスもなくなる。いっそのことHome Eng…

ゴスペル

全くの私事ですが、昨年わたしは、ゴスペルワークショップとその発表コンサートに出ました。今日、次のワークショップとコンサートの案内が届いたんですが、練習は夜だし諦めようかと思っていたんです……が、そのチラシを見つけ出した娘に、「ママのコンサー…

小学校の図書ボランティア

今日は小学校の図書ボ(と呼ばれているらしい)の2年生担当の集まりがあった。いろいろ本をもっていったのだけど、先輩ボランティアさんの助言もあって、結局、Eric CarleのThe Very Hungry Caterpillar (Rise and Shine)とBrown Bear, Brown Bear, What Do…

英語いくじサロン

初めての英語いくじサロンを開いた。大人8人、子どもを含めると十数人の参加。部屋の外まで来ながら子どもがいやがって中に入れなかった親子がいて、なんだか申し訳なかった。(お名前と連絡先だけでも聞けばよかったなぁ……。)わたしの留守電にメッセージ…

赤木かん子さん,講演会

児童文学評論家の赤木かん子さんが,6月9日に金沢市にある石川県青少年総合研修センター「ユースパルいしかわ」で講演会を開くそうです。 6/9日(土) 青少年と読書 13:00-17:00 児童文学評論家:赤木かん子氏による講演会 「しらべる力をそだてる授業」 …

フラッシュカード全盛の時代に

このところレッスンに使えるゲームを探していて,いろんな教材・教具を見ていたのだけど,何でもかんでもフラッシュカードが作られていることに引っかかりを感じた。特に日本の早期教育系の教材では,その傾向がやたらと強いようだ。なんか違うんじゃないか…

絵本の共同購入について

以前、わたしはこのブログで、英語絵本の共同購入を呼び掛けていたのですが、次のような事情のために、それが難しくなってしまいました。2007年4月初めの時点では、米国Scholastic社(以下、スカラ社とします)のブッククラブの制度を利用した共同購入グルー…

ピクチャー・ディクショナリ

昨日のクラスでも英絵事典が活躍。What's your favorite〜?の練習で,食べ物やらお菓子やらのページを見せて選ばせたりした。なかでも一番役立ってるのは、本屋の洋書コーナーでのバーゲンで1000円くらいで買ったもの。写真が美しくてリアルな外国製の英絵…

気功とベビーマッサージ

もうひとつ、泉野イングリッシュのなかにヘルス部門を作ろうと考え始めました。東京にいた時には育児ネットワークの代表として動き回っていたわたしは、子育て中の母親の味方。親子のために英語以外にも何かできないかな……と、以前から考えてはいたんです。…

プレイセンター

うちの英語教室はまだ3つしかクラスがない。だから,レッスンのためにせっかく借りている可愛いレッスン部屋も,閑古鳥が鳴いていることが多い。もっと何かで活用しないともったいない。春は病気続きで身動きできなかったけれど,そろそろ元気が戻ってきた…

英語教室と英語活動の違い

わたしはこども英語教室と親子のための英語活動のボランティア・グループの両方を主宰している。「ボランティアも教室も、やることは同じでしょ?」と言う人もいたけど、自分のなかでは両者は異なるものとして位置づけているし、心構えも違えば、実際にやる…

5月20日 英語いくじサロンを開催

金沢市教育プラザ富樫のスタジオA*1で、5月20日日曜日の午後2〜4時に、待望のサロンを開きます。英語育児+英語育自している親子に――それを助けたいと思うボランティアさんにも――出会いの場を提供します。まずは互いに知り合うところから始めましょう…

「教え込み」の弊害

このあいだ「幼い頃に、無理に英語を口にさせることは、意味がないばかりか、むしろ弊害があるのではないか」と書いた。そう考える理由のひとつとして,英単語と日本語に意味上のズレがあることに触れた。なんでそんなことが気になるのか。うまく説明できる…

サマーキャンプの相談

今日は一緒にキャンプの企画を考えてくれている先生方と集まって、どんな内容にするのか、何が必要なのかと内容を相談した。詳細はまた発表するけれど、8月5日にデイキャンプを開催する、というのはもう変更しないと思うので、興味のある方は、今後の案内…

子ども劇場の祭り

最近、親子で入会した子ども劇場の祭りで、海水浴場に行った。到着したとたん、遠浅の海に大きなキャンプファイアーの薪が鎮座ましましていた。大人もこどもも砂まみれで、大綱引きやら水鉄砲がっせんやらの「運動会」を楽しんだ。最後はキャンプファイアー…

初レッスン

今日からプレコース(2歳〜3歳対象)のレッスンを開始。前に教室を一度訪問しているKくんは、のっけから元気いっぱいで、カラーペンのセットを抱え込み、「お絵かきしたい!」の一点張り。お母さんは遠慮なさっていたけど、初回だし、まだ他に生徒さんが…

当スクールの案内

お問い合せにお返事をしていて,こういう情報をブログに載せたことないと気づいたので,こちらに掲載いたします。 お問い合せありがとうございます。まずは全般的な情報からお知らせします。 現在,当スクールでは,2歳から12歳についてはアルクKiddy CAT英…