2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音魂

K-WISHのメンバーとして年末カウントダウンのイベント「音魂」に出演。今年は元旦早朝の初日の出ライヴに始まり、カウントダウンに終わったことになる。そのあいだは……いっぱい仕事もしたけどね!来年はKJOS(キッズ・オペラ)の公演があるけど、キッズ・ゴ…

ソニー・エクスプローラサイエンスへ

ホントは葛西の水族館か東京現代美術館か上野の動物園or博物館に行きたかったのにー! 29日はいずれもお休み……ということで、しょうがないからサンシャイン60にでも行こうか(そうすれば、娘は水族館と、ナンジャタウンと、もしかしたらオリエンタル美術館も…

ディズニー・シーへ

前日に同じく、娘が好きなジーニーとアリエルをまず観てしまったもので、あとはのんびり、ふらふら(いや、けっこう急ぎ動き回っていたので「すたすた」かもしれない)とショー巡りをした一日でした。今回、うれしかったのは、ミスティックリズムを観れたこ…

ディズニーランドへ

子どもの冬休みの定番ですが、クリスマスとニューイヤー前後をあえて外して行きました。わたしはかつてTDLで働いていたことがあるもので、超過密状態になる日は外すことを鉄則としているのです。ガラ空きのわけはありませんが、けっこういい感じの混み具合で…

劇団四季のライオン・キングへ

娘の小学校が休みに入った今日、東京へ飛んで劇団四季のミュージカル「ライオン・キング」を観に行きました。ディズニー映画版のほうも大好きな娘にいっちゃん見せたかった作品なので、千秋楽間近の「キャッツ」よりも優先したのですが、思った以上にディズ…

英語でキッズ・ゴスペル

昨日はパティオ前でK-WISHのゴスペル・ライヴでした。娘は最初、一緒に歌うと言っていたのに、他のメンバーのお子さんとつるんでしまって、結局、聞き手側に回ってしまった。やっぱり正式のメンバーでないので、気がそがれてしまえばおしまい。歌うのは大好…

23日は玉川こども図書館でクリスマス英語絵本よみきかせ

今日の泉野図書館でのよみきかせは、ボランティアさんも多く、絵本6冊に歌2曲、子どもたちによるチャンツ1つと盛りだくさん。長いお話しも2冊あり、少々よくばりすぎだったかな。クラフトの時間もなくなっちゃって、おみやげにしました。それでも、多く…

チャロの魅力

この4月から始まったNHKのマルチメディア英語講座「リトル・チャロ」。ご覧になっている方も多いかと思いますが、12月の最後の回……うるうるですよね。先月、12月号を見たときから、わたしも娘も続きが知りたくて、知りたくて……。そこでNHKの語学テキストが…

20日夕に街角ゴスペル・ライヴ!

英語ネタではなくゴスペルネタです。早いもので来週はクリスマスですね。今週土曜の夕方、金沢市の若者ストリート(?)竪町のパティオ前でK-WISHの街角ライヴがあります。レッド・ホット・クリスマスというコンセプトで、メンバーの熱い歌声で寒さもふきと…

英語のよみきかせクリスマス会詳細

以下の要領で行います。(読む順は未定)金沢市立泉野図書館 12月20日(土)11時〜 金沢イングリッシュネットワーク「ぴかぶ〜」 読む予定の本Dream Snow作者: Eric Carle出版社/メーカー: Philomel Books発売日: 2000/09/01メディア: ハードカバー購入: 1人…

クリスマス英語よみきかせパーティ

論文のことが終わったら、プライベートな用事で忙殺されていました。今日は20日に開く英語よみきかせパーティの準備で走り回っています。先日のハロウィーン英語よみきかせパーティが好評だったので、今回も同じような要領で開きます。 日時:2008年12月20日…

小学生の娘と歌劇「ラ・ボエーム」鑑賞に

金沢市では歌劇座を作って以来、いろいろとオペラの公演をしています。去年の「カルメン」は、音楽堂の子ども向けクラシック・コンサートに連れていったときの娘の態度を見ていて(大声をたてる、途中でトイレに行きたがる、疲れてくるとぐずるなど)、「ま…

博士論文提出

今日、博士論文を提出しました。英語教育とは別の、もうひとつのライフワークの仕事に関わる研究の論文です。今日は娘の誕生日なので、今年から、この日は2つの思い出が重なる記念日になりました。それにしても、6年間は長かった。金沢に越してきて、大学院…

《夢のたね》フライト情報

またしても英語に関係のないネタなんですが……こういう夢のある遊びは大好きなもので、ご紹介。金沢の各所でこのところ進行していた夢のたねプロジェクトが、今週末のフライトで幕を下ろします。娘とわたしの《夢のたね》も空から舞う予定。楽しみ!あなたは…