2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モダンバレエに決定

娘のバレエについて後日談です。結局、学校近くのモダンバレエ教室に仲の良いお友達が通っていることが判明し、おまけに6月に予定されている発表会は彼女の好きな曲(ミュージカル「ライオン・キング」のハクナ・マタタと、アメージング・グレース)だとい…

バレエ教室探し

バレエとピアノの先生が、それぞれのご都合で教室を閉じられることになり、急きょ先生を探し始めました。ピアノの先生のほうは3月まで続けられるとのことなので、すでに閉校してしまった先にバレエから教室探しを開始しました。元々娘はクラッシック・バレエ…

1月17日土曜日に泉野図書館で英語よみきかせ

来る土曜日、KENの英語よみきかせ隊「ぴかぶ〜」恒例のお話し会を開きます。 とき:1月17日土曜日 午前11時から30分ほどところ:金沢市立泉野図書館地下2階ファンタジーシアターこのところ金沢は雪が続いていて、困り顔のおとなをよそに、こどもたちは大喜び…

I Spy Word Scramble Game

このところ、我が家でヒットの英語ワード・ゲームです。わたしが論文で忙しくしているあいだ、娘はこれでけっこう一人遊びしてくれました。7×7のマスに48個のアルファベットがあり、一個ずつずらしていくことで、言葉を綴ることができます。2分間の砂時計…

遅ればせのご挨拶

すでにお正月気分は消えている方も多いかと思いますが…… あけましておめでとうございます。楽しく英語に触れる毎日を送っていますか? 千里の道も一歩から。 英語は習うより慣れろです。春から子どもたちの英語遊びを充実させ、 大人向けリーディングや翻訳…

新年最初のレッスン

過去日記です。おうちの都合で何ヶ月か英語に触れていなかったお子さんが、以前なら難なく聞き取れていたはずのスピードの英語の会話文に対して拒否反応を示したのを見て、子どもというのは入るのも早いけど、消えるのも早いということを痛感。今後、どうや…