2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ピアノは教えません 音楽を教えます」

娘の新しいバレエ教室は決まったものの、ピアノと歌のレッスンをしてくれる先生はなかなか見つからなかった。ほぼ二ヵ月間もあれこれと探し、片手では足りない数のお試しレッスンを受けたけど、どこもしっくり来ず、諦めていったん音楽全般を教えている大き…

気分を変えて……

ちょっと模様替えしました。タイトルも(このところのわたしの関心に合わせて)「子どもと英語と音楽と」に変更。おまけで「お花も」と入れたいところだけど、それじゃあんまり長すぎるものね。昨日は娘と一緒に石川県立音楽堂で開かれた「Dance! Baile! Hul…

平和を紡ぐ1000人の女性たち

『もうひとつのノーベル平和賞』2000ページを超えるこの本をようやく読み始めました。自分が翻訳した部分はまだ出てきてないし、他の方の翻訳をチェックした部分は分からないことがすこ〜し残念です……が、これだけの膨大なプロジェクトを成し遂げてくださっ…

KJOSスタッフ・ニュースを創刊

金沢ジュニアオペラスクール(KJOS)の制作ボランティアを結ぶニューズレターを試作してみたところ好評で、しばらく作っていくつもりです。ところが監督から、「ホームページにしてほしい」との要望が……わたし、ホームページ制作は苦手なんです。そこで試し…

翻訳講座を始めます

翻訳を学びたい!という人が2人出てきたので、3月から念願の翻訳講座を開始します。翻訳を教えるのは、ほぼ10年ぶり。妊娠して講師の仕事をやめてしまって以来なので、とてもうれしい。 当面、講座ではわたしが過去に訳した本などを用いて、翻訳のノウハウ…

過熱化する英語教育産業の売り込み

今朝の北陸中日新聞で、幼児向け英語教材の勧誘に関するコラムを見かけた。「高額な商品を買うのは控えるほうがいい」「購入の意思がなければきっぱりと断ろう」と、あいかわらずの警告が発せられている。ネット上では、ある消費者相談で、「巧みなトーク、…

ヴァレンタインの読み聞かせ会

金沢イングリッシュ・ネットワークの「ぴかぶ〜」が、泉野図書館でヴァレンタイン特集の英語絵本読み聞かせ会を開きました……が、わたしはお休みをいただいて、代わりに小学校3年生の娘が出演しました。娘が読んだ本は十八番の“No, David!”です。No, David! …

院生生活終了!

過去日記です。この日、博士論文の発表が終わった……ようやく重たい重たい肩の荷をおろせました。ふうっ! これで博士号取得がいちおう確定。大学院に入り直してから6年――3歳だった子どもが9歳になってしまった。長かったなぁ……。娘が学位取得を一番喜んでく…