昨日,教育プラザ富樫で開いたよみきかせ会は,知り合いとチラシ/掲示を見て来てくれた人,全部合わせて約10組の親子が参加してくれました。

初回だというのと,親子連れよりも大人だけで来る知り合いが多いだろうと予測していたのとで(結局,親子連れのほうが多かった),準備していたレジュメをもとに,よみきかせに対するわたしの考え(?)をついつい話してしまった……おかげで「英語のミニレッスン」のほうが時間切れでできなくなり,しまったと思ったけど後の祭り。後で,「よみきかせ」の場合は,1回3冊までに押さえたほうがよいと聞いて,なおのこと反省。

まあ,やってみなくちゃ分からない。やらずにできるわけはない〜〜〜〜っ! と,気持ちを切替えて。

嬉しかったことも書こう。

娘と一緒に作ったChug-chug Trainの大型張りぼてが受けた(たぶん)のは嬉しかった……。

思ったよりも大勢来てくれたのはとても嬉しかった。

最近,知り合いになったカナダ帰りのステキな女性が1冊読んでくださったのが嬉しかった。

子どもたちが寄ってきてくれたのが嬉しかった。

ママたちが真剣に聞いてくれたのが嬉しかった。


他に。

日本の絵本の英訳は1つにすればよかったなーと反省。

読む前に,もっとアイスブレークというか,リラックスできるような雰囲気作りができたらよかったなー。

ORTのステージ1+は,けっこう評判が良かった。

まだまだあるけど,とりあえず。