ドゥロス号の船上書店

土砂降りのなか、行ってきました! 船上書店は、少なくとも、ここ金沢の書店の洋書コーナーにくらべれば、はるかに品揃えも豊富で安い。Dr. Seussの本やドリル、Wee Singの歌の本なんかもあったよ。(CD付がなかったのは残念だけど。)英語の学習ポスターも安くって、つい最近、壁に貼る世界地図を900円で買ったばかりだった(これでも安いと思ったのに!)のが悔しかった。

アメリカのスーパーなんかで売っていそうな安っぽいものもあるけど,ものによってはかなりお買い得です。うちの娘や生徒たちが喜びそう!……なんて思ったら、ついつい買いすぎてしまって、"So many children books!"とレジの女の子に驚かれました。子どもに英語を教えているからね、それにここの値段は日本の普通の値段より安いから……なんて説明したら、お世辞でしょうけど、Your English is great!と誉めてもらっちゃった(この年になっても誉められるとやっぱりうれしい……単純な人)。

ちなみに、乗組員とおぼしき若い店員さんたちは、西洋系もいればアジア系やアフリカ系の風貌の人たちもいたけど、英語を共通語としているようでした。若い頃にチャンスがあったらピースボートか何かに乗ってみたかったわたしとしては、彼女たち、彼らがとってもうらやましかった! 娘がああいう船に乗って世界を回るなんて言い出したら、けしかけてしまいそうな気がする。(たぶん、パパが渋るでしょうけど……。)