英語力測定テスト

自分の力に合ったNHK英語講座を選ぶためにオンラインで受けられる英語力測定テストがあります。

じつは最近、「英会話を教えてください」と言われることが何度かあったのですが、大人のレベルチェックってなかなかやりづらいんですね。何かいい方法がないかなぁ……と探していたら、これに行き当たりました。

自己採点できて、結果が点数で出るので、実力を客観視できるし、自分にはどういう力が不足しているかも多少なりとも把握できる(たとえばリスニングが悪いとか、グラマーを忘れているとか、会話のフレーズを知らないとか)。どの程度のレベルから、具体的に何を学んでいくのかを相談するのにも役立つので、今後、大人の生徒希望者には、これを受けていただこうと思っています。

それにしても、わたし自身、実力把握のためのテストを受けなくちゃね……と思いながら、今回もTOEICを申込み損ねてしまった。いったいどれくらい取れるんでしょうね、今のわたし。20年前に受けた時よりはマシだろうと思うんだけど……。900点は欲しいけど、無理かなぁ……。

上記のNHKのテストですか? もち、自分でもやってみました。こちらは楽勝、楽勝。100点でしたよん。(自慢にならんて……。)