「英語いくじ事始め」第一回を終えて

じつはこういうトピックでワークショップをしたのは初めて。うまくいくかなとちょっと心配していたけれど,人数も内容もほどよく,受講生のママたちは自分の「英語いくじ」に関する漠然とした思いの底に潜んでいたそれぞれの“目的”を見つけ,次の一歩への指針を得てくれたようです。まずは良かった,良かった。

4人の受講者中3人が未就園児連れでしたが,子どもたちはてんでにおもちゃや絵本で遊びながら,そんなに騒がしくもならず,みんな親孝行だったね! 講義の最中は,子どもたちを遊ばせておくために,文字通り「おもちゃ箱がひっくりかえった」状態だったのに,いつの間にかすっかり片づけてくださっていて,そのことも感謝感激です。

今回のワークショップでつくづく思ったのですが,「単に子どもに英語を学ばせるのではなく,親自身も自分の英語力をアップしよう!」というわたしの呼び掛けに応じて集まってくれた受講生のみなさんは,それぞれに隠れたニーズや願望をしっかり持っているんですね。今回のワークショップのねらいは、まだ言葉になっていないそれぞれのニーズを掘り起こし,焦点を絞っていき,自分の現状と引き比べていくことで,それぞれに応じた英語いくじの進め方を見つけることでした。

自分で言うのも何なんですが,事始めのワークショップは「英語いくじ(育児だけじゃなくて,育自も!」という言葉に惹かれながらも,「何をすればいいのか分からない」とか,「うまくいかない」と思っている方には,多少なりともお役に立てるのではないかと思います。

来月も開催する予定なので,よろしければどうぞ。