絵本作家ジャン・ブレット(Jan Brett)

つい最近、たまたまJan Brettの"Goldilocks and the Three Bears"を入手した。

Goldilocks and the Three Bears

Goldilocks and the Three Bears

スタンダードながら、期待から外れない仕上がりはさすが。好きな絵本作家の一人だ。

ジャン・ブレットと言えば『てぶくろ(The Mitten)』を思い出す人も多いだろう。

The Mitten

The Mitten

こちらも動物たちの表情やしぐさがリアルでありながら見事に“人間化”されていて、何とも言えず愛らしい。

ただ、今日の今日までわたしはジャン・ブレットは昔の作家なのだと思いこんでいた……ベアトリクス・ポッター(Helen Beatrix Potter)のピーター・ラビット(Peter Rabbit)を彷彿とさせる絵柄なので、ポッター同様19世紀のイギリスの絵本作家だと信じ込んでいたのかもしれない。ジャン・ブレットの絵はあちこちで使われているので、漠然と著作権が切れた古い作品なのだと思いこんでいたフシもある。

今回、Jan Grettさんご自身のサイトがちゃんと存在しているのに気が付いた。個人や教室、図書館での非商用的利用であれば掲載されているさまざまな絵やカードやゲームを自由に使える。*1

なんて気前がいいんだろう……。サイトワードやハイ・フリークエンシー・ワードのフラッシュカードは、絵はもちろんのこと、単語リストとしても役に立つ。お薦め。

*1:Legal permissionはこちらを参照。