いろんな国のことばで遊ぼう

直島の翌日、近くのおもちゃ王国へ。以前、別の場所にある同じ系列のおもちゃ王国にパパと行っているので、娘はご満悦。暑い中、あちらこちらと振り回されて、親のみならず、昨夜から合流した祖父母もへとへと。

「いろんな国のことばで遊ぼう」とかいうイベントがあったので、行ってみた。外国人を連れてきて、その国の言葉を教えてもらう……といった企画で、今回は(たぶん毎回変わるのだろう)フィリピンの人だった。タガログ語のこんにちは(マブハイ)と、ナナイ(お母さん)、タタイ(お父さん)等々を教わった。(さようならと、ありがとうは忘れてしまった。)前に一年ほどヒッポをしていたのでかすかな聞き覚えはあったものの、今ひとつ馴染みがない。フィリピンの人とはいつも英語でしゃべっていたせいかもしれない。

何にしても、娘はその後もしばらく思い出しては「マブハイ」とか「ナナイ」とか口にしていた。教科書で学ぶのとは違って、実際に人と会って、シチュエーションの中で覚えた言葉は記憶に残るのかなぁ……と漠然と考える。