黙々と英語を自習する小2の娘にびっくり

昨日、ゴルディロックスのことを書いたけど、その後もなぜか英語づいていたわが娘。

以前から、母が辞めたA社の未使用教材のビデオは、時々、自分で引っ張り出して見ていたようなんですが、昨日はゴルディロックスの後に、CDとワークブックを取り出して、延々と一人で問題を解き始めたんです……さすがに、これには驚かされました。

Open the workbook to the page XX……の音声に合わせてページをめくり、チャンツを聞いてリピートし、問題に回答し、次の音声が流れるまでに書ききれなかった時には、CDを戻して聞き直し、全問記入し終えたら、確認のために再びCDを流している……何度か、「おかーさん、イエローってどう書くの?」といった質問は飛びかったけれども、テキストのどこらへんを見れば答え(たいていは単語の綴り)が書いてあるかを教えたら、あとは自分でページをめくって確認しつつ書き進めていった。結局、1冊と3分の1くらい進んでしまって。彼女がこんなことをするのは初めて見たし、どうせ気まぐれで毎日はやるまいと思っていたものの(思ったとおり、今日はやらなかったけれど)、黙々と自習する姿が中学生か高校生の姿のようで、本当にびっくり。

それにしても、他の教科も同じくらい熱心に学んでくれればなぁ……。

今日の娘はワークをやらない代わりに、Wee Singハロウィーン・ソングのCDを聞いていました。

Wee Sing for Halloween book

急に秋めいてきたので、教室の窓にもパンプキンの工作を貼りだしたところ。しばらくはハロウィーン一色になりそう。