からだが資本

東京にいた頃は、週2回はヨガやスイミング、ジムなどに通ってけっこう体力もあったわたし。ところが、金沢に来てから様子が分からずにいるうちに、やがて大忙しになって、ついつい運動しなくなっていたんです。だけど、ここ1年ほど腰は痛めるわ、身体は壊すわ……あまりにひどい状態なので、一大決心してスポーツ・クラブに入会しました。

入会前に、先週、ボディ・チェックを受けたら、ヤセぎみだったはずが〈普通〉のど真ん中に……これはまだしも自覚があったけれども、骨格筋がひどく衰えていることが歴然としていて、ああ、また腰を痛めてしまう前にどうにかしなくちゃ!……と、発憤しました。

昨日は、久々に初心者向けの水中エアロを。楽勝だったので、その後25メートル・プールで泳いだら、1往復で心臓がバコンバコン……以前は200メートルは軽く泳いでいたのになぁ……やっぱり体力が落ちている。当分、リハビリのつもりで真面目に通おうと思います。