6月21日芸術村でコンサート

1ヵ月ぶりの更新です。このブログを始めてから、こんなにお休みしたのは始めてかも。

なにしろ分刻みで走り回る日々でした。いや、過去形にならないか。でも今朝はほんの少し余裕がある……というよりも、少しお休みしようと思ってアクセスしました。なにしろこのところ土日も過密スケジュールで、この先もしばらくそういう状態が続きそうなので。

じつは2週間前、我が家にホームステイの女の子が来ました。アメリ東海岸の有名大学の学生対象の日本語インテンシヴコースに出るため、金沢に2ヵ月間滞在します。うちに来た子はハーヴァード大学の大学院に留学している中国出身の学生さんで、日本語より英語ができるので、二カ国語ちゃんぽんで会話をしています。娘も英語を使ったコミュニケーションを楽しんでいますよ。ホームステイの受け入れは、留学しなくても家庭内に英語環境を作るいい手段だし、異文化体験としても重要だと思います。

仕事のほうは、ベースとしていくつも翻訳仕事を抱え込んでいるために、「暇」がぜんぜんできない。寸暇を惜しんで原書を読んだり、訳したり、チェックしたりするさらにその合間に、英語を教えるための教材を探したり、準備をしたり、学会や研究会の準備をしたり……と、いつもあたふた。

だけど、多忙によるストレス発散のためもあって、ゴスペルの練習だけは欠かさず参加。今週末は金沢市の史跡コンサートにクワイアの一員として出演します。

かなざわ史跡コンサート2009
「COCORO*COのココロ」
6/21(日) 16:30開場 17:00開演
金沢市民芸術村 パフォーミングスクエア
前売り 2,000円 当日2,500円

ゴスペル♪はいいですよ〜! 歌う側も聞く側もパワーをもらえる。今回は、COCORO*COというプロのシンガーグループと、われらがK-WISHのジョイントコンサートなので、さらに磨きのかかったハーモニーとハートフルでパワフルなサウンドをお楽しみいただけると思います。

前日までにわたしに連絡していただければ、前売りチケットのお取り置きもしますので、ぜひお声がけくださいね!