カナダに暮らす弟から,ヴィクトリアのサマースクールに行くなら絶対にここがお薦め!という学校を教わった。いわゆる私立のボーディング・スクールだ。(サマースクールの案内はISPYというパンフを参照。)

いわゆる「語学留学」というタイプではなく,質も高そうだがお値段も高い。弟のところの息子は,小学1年生でここのサマースクールに送り出したとか。知り合いの息子さんも,小学校1年と2年でやっぱり海外のサマースクールに行っていると聞いている。前者はインターナショナル・スクールに通っていた子で,後者は帰国子女の子。それを考慮すれば,うちの娘にはまだ無理だなぁ……と思いつつも,どこでどう決断すべきかが悩むところ。

いわゆる「親子留学」もいいが,ほとんどお遊びになるのは目に見えているし,だったら国内で質のいいキャンプはないものか……と調べ始めた。

東京なら,アメリカン・スクールの通いのキャンプなんかもあるのに。

……って,考えてみたら,うちの子も,サタデー・スクールに通っている白山インターナショナル・スクールのサマースクールには,去年参加しているのだった。

国内でもっと他に通えるところがないかなぁ……と探していたら,娘がゼロ歳児の時,参加させていただいたセミナーの写真がネットで見つかった。

懐かしいなぁ……と眺めていたら,うわ,わたしと友達も写真にうつってたのに,びっくり!

それにしても,この頃は自分で子どもに英語を教えるようになるとは思ってもいなかったなぁ……。いつか自分たちでこういうサマーセミナーなど開けるようになりたいものです。

来年は,とりあえずデイキャンプを行なう予定。

英語子育ての奥は深い。