確定申告は今日まで! なのに朝まで何もしてなくって、焦りに焦った一日でした。午後に市役所まで持っていって、どうにかセーフ……。それにしても、昨年のわたしの課税所得はゼロなのに、何で苦労して申告しなくちゃならないのかとちょっぴり空しい気分。

夕方、娘の学童で行なわれた高校生の「英語活動」を見学。ところが今回も生徒はほとんど何もせず、ALTの先生一人でリードしている。ALTの先生や引率の先生とお話しして、今回の活動は、英語に関連するというより、福祉関連に進学したい生徒のボランティア活動なのだと知った。どうりでALTの先生が一人で仕切っていたわけだと納得。

中高校生が小学生の英語活動に参加するというのは、互いに良い刺激になると思うので、来年度に入ったら近くの中・高校のESSに話を持ちかけてみようかな。