親子で英語

KENでは昨年秋から、ハロウィーン、クリスマス、イースターと3回にわたって、すでに英語を経験している小学生以下の親子を対象とした英語パーティを開催してきました。3月末に行なったイースター・パーティは、日本ではまだまだなじみのないイベントですが、イースター・エッグ作りやエッグ・ハント(戸外での卵探しゲーム)など、欧米の伝統的な遊びを親子で楽しみました。泉が丘高校向かいのファンファーレに特注した焼きたてのホット・クロス・バン(イースターに食べる白い十字のアイシングをかけた丸パン)もおいしかったね! これからも、英語を使ったゲームやアクティビティ、英語圏の文化の体験など、いろんなことをやっていきたいです。


次はサマーキャンプ!

そこでKENが次に考えているのは……サマーキャンプ! 夏休みの長い欧米ではサマーキャンプが盛んで、子どもたちは山や海に泊まり込んで自然と触れ合ったり、音楽やアートを体験したりします。最近は、英語を学ばせるために、子どもを海外のサマースクールやサマーキャンプに送り出す日本人も増えていますが、なかなかそこまで踏み切れない親御さんも多いのではないでしょうか。それに、近場にもさまざまな活動を英語で教えてくれる先生はけっこういるんですよ! それなら、子どもたちに英語プラスαの体験を与えられるキャンプを自前で計画しちゃいませんか?
初年度はデイキャンプ(日帰りキャンプ)か一泊どまりかなぁ……と思っていますが,子どもたちに英語を教えている大人や、英語子育てを実行している親にとっても役立つ内容を盛り込んでいきましょう。(わたしが自分のキャンプ体験からイメージしている内容は、裏面に書きました。)
そこで賛同者を大募集します! 自分のために、子どものために,あなたの「こんなことがあったらいいな」を教えてください。それを一緒に実現していきましょう。
お問い合せ・ご要望は、プロフィールにある連絡先まで。よろしくね!