昨日は運が悪いと書いたけど,じつは,わたしほど運のいい人はいないかもしれないね……。若い友人*1が,近くの幼稚園の父母会の前に,園の入口でチラシを配りに行ってくれたんです。*2しかも念のため200部用意しておいたのに,半分以上なくなっていて,「わざわざくださいって来てくれた人もいたんですよ」との話に、びっくりするやら,感激するやら! 来週,行なうネイティヴの先生の特別レッスンも,別のアルクの先生に全部おまかせで,すっかり便乗させてもらうことになったし……本当に周りの人たちに支えられていることに,いくら感謝しても感謝したりない気分です。

あちこちのポチポチはまだかゆいけど,熱がひいたらだいぶ楽になってきました。前の(インフルエンザの)時で懲りたので,熱が下がった合間にしっかり栄養のあるものを食べるように努めています。(太っちゃう……なんて言ってられない!)友人に,「これから大変ですよ〜,子どもに教えると,どんどん病気をもちこまれるから」と脅されてしまった。一月から突っ走ってきて,健康管理が怠りがちになっていたけど,何の仕事であろうと健康第一! 今度の今度こそ,猛反省!!

……と言いながら,そろそろ来月のスケジュールは決めなくちゃならないので,熱が下がっている間に動きました。以下,簡単に書いておきます。

*1:児童英語関連では全くない人!

*2:その幼稚園に通っているお母さんが、親切にも父母会が開かれることを教えてくれたことや、電話で問い合せたときに園長先生が同情してくださって、「園の敷地外だったら配ってもいい」とおっしゃってくださったことなどがありがたくって、その親切を無にしたくなかったの……ありがたや。