英語100万語多読、始めます!

多読は英語でextensive readingという。精読=intensive readingの反対です。

じつは読むほうは、わりと得意なんですね。だけど、わたしのネックはreading能力に比してspeaking能力が低いことだと自覚しているので、あえて多読を選びました! 

……というと、英語多読法をご存じない方は不思議に思われるかもしれません。多読にはいろんな効用がありますが、そのひとつは口語英語と大量に触れること。つまり、多読は英会話力のアップに有効ではないかと、わたしはにらんでいるのです。

やさしいものを大量に読むSSS(Start with Simple Sentences)の多読法。絵本中心にやさしい本を多めに読むなら、一石三鳥にも、四鳥にもなりそうです。

よみきかせやレッスンで使える絵本を毎月大量に買い込んでいる今、少ない予算のなかで、将来、子どもたちも夢中になって読んでくれそうな多読用の本を選ぼうと、ガイド本や書評などと首っぴきになっています。