波のある親子?

昨日、娘がいい調子で英語絵本のよみきかせをやっている……なあんて書いたとたんに、昨日の夜も今日もパタっと英語の本を開かなくなった。

前にも似たようなことがあった。自慢めいたことを書くとダメになるジンクスがついたか?

……ってなわけでもないだろう。もともと英語への接触量は、娘の場合、ものすごく波がある。次から次へと、一日中、英語ばかりで見たり読んだり遊んだりしたがる日もあれば、お休み前のよみきかせ本の1冊だけで終わることもあるし、昨夜と今日みたいに、一度も英語の本を読まない日もある。(昨日の朝は、自分で読むと言って取り出したピクチャー・リーダーの絵だけ見て終わってしまった。)

まあ、娘のことだけ言えないな。わたしも自己報告しとこう。