SSS式多読を開始!

レベル1〜2の本は明日到着する予定なので、まずはレベル0から始めた。『今日から読みます 英語100万語!』に載っていたレベルチェック用の"Flying Home"という作品をストップウォッチ片手に読む。

いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語! いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!

「読み飛ばしちゃダメじゃないか?」「ズルをしちゃいけないぞ」という気持ちが働いたのと、チェックしていることへの意識過剰で、思ったより手間取った。タイムは4分超……解説には4分以内で上級レベルと書いてあった。悔しかったけど、敗因は明らか。自分が何ヶ所かで「返り読み」をしたことに気づいていたからだ……おまけに、つい「ここはどう訳すか」と考えてしまっては、「いやいや、そうじゃない! 英語を英語のままに読むのだ!」と思い直したりしていたのも分かっていた。 

……これじゃあ、やっぱりレベル0を大量に読んだほうがいい。上級レベルだったらレベル0は20冊程度で次へと書いてあったので、最低でもその2倍は読もうと思った。(どうせかかる時間はたかがしれているし、教室も合わせれば、現在、レベル0の絵本は手元にいっぱいある!)

教室から家に持って帰って来ているだけでも、ざっと30冊ほど適当なレベル0の絵本が見つかった。それを片っ端から読んでいったが、5分もかからない本が多いのですぐに終わった。

同じレベル0でも、0.8程度のものがもっとあればいいのだけれどな……と思ったが、家を出られない状態が続いているので仕方がない。*1前に読んでいる本を読みなおしたのも多読の語数に入れていいのだろうか? 分からないけれど、「大雑把でいい」という解説を信じて、とりあえず冊数とおおまかな語数を記録すると、4000語になった。この調子でやって250日か……。

100万語、絶対に読むぞ!

*1:まだ他人の前に顔をさらせる状態ではない。大きなマスクをすれば外に出られるけれど、それもまた目立つので、よほどのことがなければ避けたい。