本が到着!

昨日の続きのレベル0を読み進めていたら……宅配便でお待ちかねの本が到着! 小公女、若草物語秘密の花園……子ども時代にいっちゃん好きだった物語ばかり。次点でオズの魔法使い赤毛のアン、ハイジなど……。映画で好きだったオペラ座の怪人も含めた。

なんだかわくわくしてきた。レベル1のものをより分けて、さっそく次の4冊を読んだ。

Little Women (Penguin Readers, Level 1) Little Women (Penguin Readers, Level 1)
若草物語」です。やっぱりわたしはJoが好き〜! 続編も早く読みたい。
Inspector Logan (Cambridge English Readers:Level1) Inspector Logan (Cambridge English Readers:Level1)
若い女性警部の物語。最後のオチはいいな。
*GIFT OF THE MAGI & OTHER STORIES  PGRN1 (Penguin Reader, Level 1) *GIFT OF THE MAGI & OTHER STORIES PGRN1 (Penguin Reader, Level 1)
賢者の贈物」がタイトル。他に短編がいくつか。こういうので多読するといいよね。やっぱり面白い。
Little Princess (Oxford Bookworms Library) Little Princess (Oxford Bookworms Library)
「小公女」〜屋根裏部屋が魔法のかかったように変化していき,主人公が細々と工夫していく,いっちゃん好きな部分が書き込まれていないのが残念。

なんか食い足りない感じが残ったけれど、それはそれ、好きな物語はやっぱり楽しいし、「読書そのものを堪能する」という昔の感覚を思い出した。

オー・ヘンリー(Gift of the Magi=賢者の贈物)は、若い頃に英語の勉強で読んだよなぁ……。SSSでお勧めになっていたInspector Loganは、最初から犯人が分かってしまったので、その意味でいまいちだけど、子どもならネタバレしないのかなぁ? 若草物語(Little Women)と小公女(Little Princess)は、いずれもレベルが上がったら抄訳じゃないのをきっと読むぞ!