ドレミの歌 Do Ray Me Song

少し前にSound of Musicの安売りDVDを買ってきた。昨日、娘に見せたら、さっそくその夜のお風呂で「Do Ray Me Song」ごっこをさせられた。娘はMaria(ジュリー・アンドリュース)役で、わたしはChildren(子どもたち)の役だ。

それにしても、2〜3度しか見ていないのに(DVDのこの歌の部分は、娘が一人でくり返し見ていた……たぶん覚えようとしていたんだろう)、突然、すべて英語で歌いだすのには、驚かされる。*1わたしは、Ray... a drop of golden sunのところですでに、頭の中で「意味」を考えて次の言葉を思い出すということをついやってしまうのだけど、娘はところどころ多少アバウトな音ながら、どう聞いても、間違いなく英語の歌詞で最初から最後まで歌えているのだ……。

もちろん、英語の音を入れて育ててきた子ならではだろうが、それにしても子どもの丸暗記力には舌を巻かざるをえない。なにしろ、ヒロインがヒーローと踊るダンスまで、舞台監督の役を兼任する娘に“再現”させられたのだから。あとでDVDで確認したら、娘はステップをほぼ正しく覚えていた……。うーん、やっぱり驚きだ。

子どもの丸暗記力はとてもバカにできない。あとは、それをどう維持するか(長期記憶にもっていくか)なんだけどね。

*1:このDVDを見るまでは、日本語のドレミの歌しか歌えなかった。じつのところ、この歌を日本語でよく歌うようになったので、Sound of Musicを選んで買ってきたのだ。