北欧でもORT

昨夜は一時帰国している友達と東京で再開し、おしゃべりに花を咲かせた。そしたら、彼女の子どもが通っている北欧のインターナショナル・スクールでも、Oxford Reading Treeが使われていると聞いて、やっぱりORTはインターナショナルだなぁ……と感心。それにしても、昨秋、小学校に入ったばかりの息子は、もはやStage 12を読んでいるのだとか。すっご〜い!

さて今日は、朝から夕方までみっちり講習を受けて、頭が英語で充満し、電車に4時間揺られて、今さっき帰宅したところ。しんどいのに、ものすごい充実感がある。あとはレポートが…………嗚呼! でも、がんばろう!

昨日、出がけに書いた日記を読み返してみたら、やたら肩に力が入ってるなぁ……と赤面する思い。だけど、いろんな意味で、自分を奮い立たせる必要があったのかもしれないなぁ……と、少し自分を慰めたりして。(それとも読んでいる人に、言い訳したりして?)

この夏、大きな方向転換が訪れそうな予感……無理はせず、だけど信じたものをたいせつに。