ORTの辞典でBONGO遊び

プレイルームも何回目になったかな……? 娘はすごく楽しみにしていて、今日はBINGOならぬBONGOで遊んだ。5×5くらいの枠に動作の絵を描いたものを人数分コピーして、好きなところに5個おはじき(marbles)を置かせる。リーダーが英語で絵に該当する単語を言い、おはじきを置いた絵に該当したら、そのおはじきを取り除いていく。最初におはじきが全部なくなった人が勝ち……という単純なゲーム。

これなら知らない単語もどんどん増やしていける。Oxford Reading TreeORT)の辞典には後ろのほうにちょうどよい大きさの動作動詞の絵がついているので、覚えさせたい単語のところをコピーして切り取り、A4の紙に並べて再度コピーすれば、BONGOの用紙にぴったりだ。

Oxford Reading Tree Dictionary 2004

Oxford Reading Tree Dictionary 2004