ホームステイ終了

友人一家が帰っていった。毎日あたふたしていたのに、ちょっと拍子抜けの気分。娘と友人宅の息子は最後の最後まで、まさに「♪何度もケンカして〜、何度も仲直り〜」だった。(あしきみの仲間はご存知のフレーズ)

夕方は久しぶりにレッスン。デイキャンプで学んだ言葉のおさらいをした。虫の名前や海の生き物の名前は、大人でも知らないものが多いのに、ゲームでインプットすると面白いように覚えるのはさすが。(ただ、どこまで覚えているものか、また試そうと思う。)

サイトワードの本を読む。もはやこの子たちには簡単すぎるくらいなので、これからは2冊ずつ進めてもいいかも。

あとは英語日記を書かせる前段階としての、日付と曜日書きと、簡単な感情表現。夏休み中にはどうにか書かせてみたい。