学童と小学校での読み聞かせ

娘が通う学童で3月に一度読み聞かせをしました。その時の本は、たしかBrown BearとHungry Caterpillar、それからORTのフロッピー本のうち一つ(Good Dog?)だったように思います。

6月から7月にかけては、やはり娘の通う小学校で2年生3クラスに読み聞かせをしました。悩んだ末に、こちらで読んだ本は次のとおりでした。

定番エリック・カールのBrown Bear, Brown Bear, What Do You See? by Bill Martin, Eric Carle
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (Picture Puffins)

ORT*1のNo, Floppy*2
Oxford Reading Tree: Stage 2: First Phonics: Poor Floppy

3冊目は、おなじみDavid ShannonのNo, David!
No, David! (Caldecott Honor Book)

来週、学童で再び読み聞かせをするので、何を読もうかと検討中。夏休み明けには、学校でも2年生の読み聞かせを再開するので、それと重なっちゃいけないし……。かといって、何度かくり返し聞いたほうが子どもたちの耳には入るはずだし……。どうしようかな。先日の図書館読み聞かせに来ていた学童の子はいなかったので、その時のラインアップでもいいかなぁ。

*1:オックスフォード・リーディング・トゥリー

*2:はまぞうで見あたらなかったので、同じシリーズの他の本の画像を紹介します。