ORTのLevel 4 & 5到着

FBC*1から小包が届いた。いずれ買うから……、娘の関心が続いているから……、新しい生徒さんも入ったし……、一緒に買えば送料がタダになるから……等々と自分に言い訳して、教室で使うテキストと一緒に、結局ORT*2のLevel 4と5を買ってしまった。これで残りはLevel 9だけ。娘は歓声を上げて包みを開き、さっそくCDをかけながらページをめくっていたが、チビマル子のTVの魅力には勝てなかったようだ……とほほ。

テレビが始まる前に、「こっちは読んでもらう分」「こっちはわたしが読む分」とORTを分けていたので、あれ?と思ったら、Level 7と8は前者、今日届いた本は後者に分類されていた。へえ、自分で読むつもりなんだ!? Level 7&8もCD付を買ったら自分で読んでいただろうか……一瞬、後悔が脳裏をよぎったが、今から買い足す気にはなれない。

最近の娘はいい調子で本を読んでおり、先日は教室からジョージの大型本を持ち帰ってきて、ひとつずつ読まされている。非常に簡単な英語の本の音読は、あまりやらなくなった。どうやら「物語」のほうがいいらしい。
Curious George Complete Adventures Deluxe Book and CD Gift SetCurious George Complete Adventures Deluxe Book and CD Gift Set

読みたいものと読めるもののバランスが日本語以上に悪いので、ストレスが溜まるだろうなぁ……と思ったりもする。だけど、とりあえずはまだ楽しんでいるようなので、まあ良かった、としておこう。

*1:Foreign Buyers Club

*2:Oxford Reading Tree