大人向けの読み聞かせ

昨日、英語のクラスのプレゼン(Show & Tell)で、大人相手の英語絵本読み聞かせ(PBR)をしました。読んだ本は次のとおり。

When Sophie Gets Angry-- : Really, Really Angry-- (Scholastic Bookshelf)

When Sophie Gets Angry-- : Really, Really Angry-- (Scholastic Bookshelf)

Is There Really a Human Race?

Is There Really a Human Race?

The Old Woman Who Named Things

The Old Woman Who Named Things

結局、大のお気に入りのSophieは、子ども向けと思いつつ読んでしまいました……。他の2冊(Is There Really a Human RACE?とThe Old Woman Who Named Things)は大人でなければ理解できない要素が多いと思います。Human RACEのほうは絵がカラフルなので、子どもでもいろんな楽しみ方ができるけど(実際に、うちの娘のお気に入りですが)、内容的には深みがあります。絵が細かくて(それをひとつひとつ見ていくのも面白いため)本来は読み聞かせに向く作品とは言いがたいけど、ご紹介するつもりで読みました。Old Womanのほうは、幼い子どもではなかなか良さが分からないと思うけど、昨日聞いてくださった大人の皆さんのあいだでは、この作品の評判がいちばん良かったようです。