小さな英語の集まり

今日は、時々仕事のために来日している子ども好きのTellyさんによる半ばプライベートな英語の集まりに、うちの娘とスクールの生徒2人を連れて行ってきた。全部で1年生から3年生までの5人でTellyさんを囲む。なかなかいい感じ。スクール生の2人は、こんな風に少人数かつアットホームな雰囲気で英語ネイティヴのお客さんと話をするのは初めてらしく、最初は照れていたけれど、ハロウィーンの絵本やカードゲームに夢中になるうちに、だんだん声も出るようになり、あっという間の1時間が過ぎた。

こういう体験は、英語を学ぶ動機づけになるし、印象も強まる。子どもたちと一緒に、帰り道の車中は学んだばかりのghostやowlといった単語混じりの替え歌で盛り上がった。次は今度の土曜のパーティ。お待ちかねのオレンジ色のパンプキンも届いた。パーティ用の大と自宅用の中の2個を買ったのだけど、中のほうも思ったよりも大きかったので、カーヴィングするのが楽しみ。

やっぱり、どうせ英語するなら楽しくやらなきゃね!