念願のハロウィン・パーティ

出席できなかったKENのハロウィン・パーティの代わりに、昨日、知り合いのアメリカ人の先生のお宅で開かれたハロウィン・パーティに参加させていただきました。

ハロウィン・パーティがなくなったとがっかりしていた娘は、大喜び! 一緒に連れていったわたしの生徒さんと二人で、two little witchesの恰好で訪問し、jack-o'-lanternを彫り、お菓子をもらって、KENのパーティでできなかったperformanceまで披露しました。

子どもたちのPerformanceでは、まず最初にTen Little Indiansの替え歌のTen Little Witchesを歌い、続いてFive Little Pumpkinsの絵本を使ってチャンツをしました。Witchesの歌のほうは、長い紙にwitchの絵をコピーで10枚作ったものを張り付けておき、両側からくるくる巻けるようにしておいて、歌に合わせてwitchesの数を増減させるという趣向。Pumpkinsのほうは、5つの表情の違うpumpkinsを書いた紙を筒状のお菓子の箱を輪切りにしたものに貼っておき、最後の"Five little pumpkins rolled out of sight"のところで転がして消えてしまうようにしました。

拍手喝采を浴び、アンコールまで受けて、子どもたちはご満悦。せっかく小物を準備し、張り切って練習したんだもの、発表の場があって本当によかったなぁ……!

わたしも、手つかずで残っていたパンプキンで初めてのjack-o'-lantern彫りを体験でき、満足です。手はべとべとになったけど、面白かったぁ! やっぱりハロウィンがいっちゃん楽しいかもしれない。

次はクリスマス。さて、何を演らせようかな、何をやろうかな……と、また考え中。

以下はチャンツで使った絵本です。

Five Little Pumpkins (Harper Growing Tree)

Five Little Pumpkins (Harper Growing Tree)