キッズゴスペル

4月1日のブログ*1にちらっと書いたキッズゴスペルについて少し。

「おお、画期的!」と思ったこの講座、結局、生徒の人数が集まらないため、まだ開講されていないんです。名古屋や東京などでは子ども向けのワークショップもあるのにね……講師もいいし、90分という子どもにしては長いレッスン時間からしても、単なる英語のお歌のおけいこではなく、みんなと歌う喜び、全身を使って思いを表現する喜びを教えてくれるんじゃないか……などと期待していたので、クラスが成立しないのがとても残念。(ちなみに、今ネットで調べたら値下げしたみたいですよ。チラシの価格設定は高かった……講師のことをわたしから聞くまで、二の足を踏んでいたと知り合いも言っていました。)

でも、実のところ、このY音楽教室のチラシを「あ、キッズゴスペルだって!」とめざとく見つけた娘に、すかさず「やってみる?」と聞いたら、「ううん、ママのグループ(K-WISH)のほうがいい」って最初は言っていたんです。「でもK-WISHの練習は夜遅いから、まだ出られないよね。こっちは夕方だよ」と言ったら、「それじゃ、こっちでいい」と……。

最近、ハーモニー遊びもよくやらされます。もちろん娘はソプラノ。(わたしはアルト。)昨日もさんざん「Hallelujya!」を歌わせられたあげく、K-WISHのコンサートのパンフレットをひとりで取り出し、ソプラノのメンバー写真をじーっと眺めては、「わたしのグループの人、出てる〜。あ、この人、お友達になったんだよ〜」などと言っている娘。こんなに楽しみにしているのだから、早く夜の練習に連れていけるようにならないかなぁ……。

それが無理なあいだは、せめてY音楽教室のキッズゴスペル講座に入れないかなぁ……。わたしは決してY音楽教室の回し者ではありませんが、興味のある人、ぜひお子さんに体験レッスンを受けさせてみませんか?

おまけですが、K-WISHの次のライブは27日(日)午後3時半から21世紀美術館外で行います。もちろん、無料。来てね。

*1:書き直して改題しました