金沢市で新しい親子英語サークル誕生

このところ、私のママ向け英語クラスに「子連れ参加」希望でおいでになったママたちに、「子どもがいる今だからこそ、できること、やりましょう!」と呼びかけて、2歳児親子中心の英語サークル立ち上げのお手伝いをしてきました。

じつはわたし、プレイセンターのスーパーバイザー資格も持っているもので、育児中の親たちが自分の力を伸ばしながら、子どもにとって(親にとっても)良い活動を作っていくことのに関心があるのです。

うれしいことに、この新しいサークルもいよいよ活動開始の運びとなり、現在、やる気のあるメンバー募集中だとか。中心メンバーの方から、以下のメッセージをいただきました。

子どもに英語もいいけれど、ママだって勉強したい〜というメンバーで活動しています。

当番制で月に一度程度、会場は城北児童会館です。

子どもには、手遊び歌に絵本読み聞かせ、ABCぬりえなどを。

大人向けには子育てフレーズから、日常生活や旅行時に“使える英会話”を目指してます。

全員でアイディアを持ち寄って、親子で楽しみながら学びましょう。

詳細は、ブログで見たとして、下記までメールで主催者にお問い合わせください。
naughtykids08 @ gmail.com
(↑メールする時は、スペースを空けずに、全部半角で打ってください。)

わたし自身も覚えがあるのですが、子どもが2歳くらい、まだ幼稚園に行く前って、けっこう中途半端な時期なんですよね。子どものほうも、そろそろ何かできるような気もするけれど、まだまだきちんと「学ぶ」ことも難しい。もう赤ちゃんじゃないと思って完璧に放っておくと、何をしだすか分からない(実際、3歳くらいまで、子どもの事故は多いものです。)かといって、ママとしても、子どもだけに縛り付けられるのは物足りなくなってくる。

そんな時こそ、ママたち自身の力を伸ばしながら、親子で楽しめるサークルを作るのが一番なんですよ! 「こんなの、あったらいいな」と思ったら、仲間を募って行動開始。naughtykidsさん、これからも応援してるね!