桜ヶ池へ

今日は子ども劇場のお楽しみ会で富山県の桜ヶ池まで足を伸ばした。北欧から来ている友人親子も一緒に連れて行った。桜ヶ池は聞いていたとおり面白そうな遊具がいっぱいで、その掲示もまたユーモラス。またゆっくり来たい場所だなと思った。

帰り際、池の縁にあるロッククライミングの壁に気がついた。すごい絶壁。たまたま講習会の直前だったらしく、インストラクターらしき人が、「初心者でもそこの壁ならやってみていいから」と教えてくれたので、やってみた。低いところだけどわたしも2面クリア。なかなか面白かった。でも、いざとなればジャンプして下に降りられると分かっている高さでやるのと、地上何十メートルものところでやるのとは話が全然違うだろうなぁ〜。前にスポーツクラブで見た壁に比べると、たぶん高さは2倍以上、面積も数倍はゆうにある広い壁を慣れた手つきで女性が一人するすると登っていった。かっこいい! おもわず子どもたちとみんなでじっと見守ってしまった。

最後は温泉でリラックス。いや〜楽しかった。夕飯を食べたら友人一家は帰宅の路。けんかばかりしていた子どもたちも、最後は仲直り。ママやおねえちゃんとはハグしたけれど、男の子のほうは照れちゃって、小指一本の握手。それでもするだけ、まだいいか。すっかりいとこみたいな関係になってる子どもたち。来年も会えたらいいなぁ。