湖陽団地の夏祭り!

先週は、子どものオペラスクールの発表の手伝いのために、砺波で開かれたスキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドでのK-WISHのステージに参加できなかったので、今週は小さいイベントだけど、こちらに参加。直前までの雨もクリアして、やっぱり晴れ女・晴れ男がいるんでしょうね、このクワイア。

ゴスペルなんて知らない人が多かったのでしょうけど、ひとり、ステージの真ん前に陣取って、静かな曲ではみじんもせずに、楽しい曲では身体を揺すったりしながら、最後から最後までじっくり聞いていてくださった女性がいて、やっぱりそういうのはうれしいものです。

それにしても、いつになったらステージが終わった瞬間に「間違えた!」とか「失敗した!」と思わないようになれるのかなぁ……。ううむ。

ところで、今回は日本語の歌もあったのですが、「みあげてごらん 夜の星を」の練習で、「子音を大げさに言うこと、リズムの頭に(子音ではなく)母音を合わせること」を注意され、「ガイジンさんの英語」みたいになるのを承知で、やたら大げさに歌ってみたんですが……これがけっこういい感じ。「みあげて」を「むぅぃあぅ〜げとぅえ〜ぐぉぅ〜るわ〜ぅぬーん」みたいに歌うわけだけど、通常、日本語では使わない筋肉を駆使するし、英語っぽいドライブ感が生まれるしで、かっこいい。これは大人の英語の発音レッスンにもらいっ!と思いましたね、はい。