英語でキッズ・ゴスペル

昨日はパティオ前でK-WISHのゴスペル・ライヴでした。娘は最初、一緒に歌うと言っていたのに、他のメンバーのお子さんとつるんでしまって、結局、聞き手側に回ってしまった。やっぱり正式のメンバーでないので、気がそがれてしまえばおしまい。歌うのは大好きで、K-WISHでやる曲もほとんど覚えている娘だけど、かといって正式メンバーにすることは難しい。小学3年生を夜の9時半までの練習に(たいていインフォメーション等で10時をすぎる)毎回参加させるわけにはいかないものね。娘は練習に行きたがるけど、メンバーになるのは中学生になってからねと約束している。

だから小学生が参加できるクワイアがあればいいのに……と思い続けてきた。この夏、いったん、ヤマハでキッズ・ゴスペルのクラスが開講されて娘も受講したのだけど、結局、生徒さんが集まらず閉講してしまった。(隔週なのに月謝が高かったせいもあるんじゃないかな。)子どもたちも練習できたらいいのになぁ。どうせならK-WISHと一緒に歌えるように英語の曲を歌わせたいなぁ……そう思い続けてきたので、ライヴ後のごはんのときにメンバーにちょっと相談してみた。すると……毎週というわけにはいかないけれど、春休みや夏休みなんかに、K-WISHの練習前の1時間、単発なら可能かもしれない、という話に! 講師を誰にするかという問題は残っているけど……うまくいけばいいな!

ゴスペルの歌詞ってわりと単純なので、子どもでも比較的覚えやすいはず。(実際、うちの娘はいつもわたしより先に覚えてしまう。)しかもポジティブなメッセージばかり。当然ながら、汚いことばは出てこないので、教育的にもよろしい。ゴスペルを英語で歌うことは、英語のリズムやイントネーションを身につけるためにもぴったりだし、何よりも(少なくともK-WISHのスタイルで歌うのは)めちゃ楽しい! 楽しいことは続くし、語学は継続が何より大事! 

……いいことづくめ。やっぱりキッズ・ゴスペルの練習を実現させたいな。

ついでなので、キッズ・ゴスペルのCDをご紹介(上記のヤマハの講座で先生が教えてくれました)。

Shout Praise: Kids Gospel

Shout Praise: Kids Gospel

Shout Praises Kids Gospel 2

Shout Praises Kids Gospel 2

子どもの歌だからって全くバカにできません。すごく聞きごたえがありますよ! 収録曲のソング・ブックも出ています。